Xperia 1に最新アップデート提供、フリーズ不具合などを改善の模様

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

国内ではドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから夏モデルとしてリリースされていますが、この度、このうちのau版のSOV40に対してソフトウェア・アップデートが提供されました。

ファームウェアバージョンは「55.0.C.0.475」でアップデートによる改善内容としては:

・まれにタッチ操作ができなくなることがある。
・セキュリティ機能の改善
Androidセキュリティパッチを適用します。セキュリティパッチレベルが2019年8月となります。

とのこと。

ちなみにここでいうたち操作ができなくなる事象、についてはおそらく以前より国内外のXperia 1で複数の報告があったフリーズ、プリフリーズ不具合を指していると思われます。

今のところ、アップデートによる深刻な不具合報告などは上がってきていない模様ですが、一部ではゲームアプリ関係でフリーズがでているという情報も。

国内キャリア版のスマートフォンに対するアップデートがお盆中に提供される、というのはかなり稀。やはりそれだけ広範囲で深刻な問題だった、ということでしょうか。

なお、海外版XperiaではXperia XZ1、XZ2、XZ3などにも一斉に8月分セキュリティーパッチを含むアップデートが提供開始となった模様。

よって、ドコモ版、au版のXperia 1や他機種にもお盆明けから徐々に同様のアップデート提供が開始されると思われます。

コメント

  1. XPERIA待ち より:

    タッチズレや反応無しには本当に困ってる。
    使ってる人は本当にこれ許容できてるんだろうか。
    XPERIA愛だけではどうにもならない問題が本気で買い換えを考えさせる。

  2. ドコモXPERIA1ユーザー より:

    たまーにフリーズするから
    早期のアップデートに期待。

  3. けん より:

    アップデート後、指紋センサーの反応が悪化、読み込み失敗、読み込みしない、無反応、が多発。使い勝手が非常に悪くなりました。やはり、Xperia1は色々ハード的問題を抱えてるようですねぇ。SONYさん、いつまで不具合抱えたスマホを平気で出すんですかねぇ。全く呆れます。

    • なかじま より:

      自分も15日の朝にアップデートを実施しました。
      指紋センサーの悪化については全く同じ症状です。
      ただ、自分の端末だけではないかと思っていたので、同じような症状を抱えている方がいらっしゃって、内心ほっとしています。
      次のアップデートで改善されるのを待つばかりです。

  4. ななしさん より:

    ギャラクシーが日本で発売されなくなったらもはや日本終了だなwww

  5. ぺりあ より:

    ドコモは19日