Pixel 3aのカメラ評価、Pixel 3やiPhone XRとほぼ同等

Googleの純正ミッドレンジスマホ、Pixel 3a/3a XL

国内ではSIMフリーやドコモ、ソフトバンクの夏モデルとしてリリースされ、やはり購入しやすい価格帯ということが大きいのでしょうか、「人気機種」とまではいかずとも、週刊売り上げランキングなどをみていてもPixel 3/3 XLよりはかなり良く売れているという印象です。

そんなPixel 3aのDXOMarkカメラ性能評価がようやく掲載されていました。

スコアは100ポイントちょうど。

他機種と比べると:

Pixel 3やiPhone XR、Galaxy S9 Plusなどと同レベルの評価という結果に。

Pixel 3a/3a XLの背面カメラはレンズやセンサーはPixel 3/3 XLと同じなので、スコアが近くなるのはある意味当然ですが、それでもスペクトルセンサーやフリッカーセンサーの有無といった違いがあるので、価格差を考慮するとそれで1ポイント差というのはかなり優秀、といってよいのではないでしょうか。

ちなみにDXOMarkは数週間前にXperia 1の評価についても「できるだけ早く載せる」といったニュアンスのコメントをTwitter上でしており、国内ユーザーも楽しみにしている方が多いという印象。

価格差を考えるとせめてこのPixel 3aを超える100ポイント以上は欲しいところです。