ウワサの108MPカメラは次期Xperia「にも」搭載される可能性

新型Xperia、と言えばすでにレンダリング画像がリークされ、IFAでの発表、秋冬モデルとしてリリースがほぼ確実な通称”Xperia 2”だけでなく、Xperia 1のアップグレードモデルで5G対応や「Xperia 1R」といった派生機種など、様々情報が交錯しています。

そんな中、また新たに次期Xperiaのカメラスペックについてちょっと気になる情報がでてきました。

108MPカメラは新型Xperiaにも搭載される模様

英語圏の「信頼できる」ソースからの情報のようですが、この投稿者自体の過去の情報が微妙なので、噂程度に受け取っておいた方がよいレベルの情報だとは思います。

ただ、この108MPのカメラセンサーですが、これはおそらく先日、有名リーカー、iceuniverse氏からのリーク情報を指していると思われます。

ここではこの新型センサーは108MPという画素数だけでなく、10倍ズーム機能も搭載とのことで、同センサーを搭載した機種が来年リリースされる、という内容。

ただ、このリーカーは基本的にGalaxy関連情報を中心にリークしている人物なので、普通に考えればこの108MPカメラを搭載した機種はGalaxy、ということだと思っていました。

一方、今回の情報ではXperia「にも」搭載とあるので、Galaxyへの搭載を否定しているわけではありません。

ひょっとするとこの108MPセンサーはサムスン製で、Xperia 1同様に次期Xperiaでもこのサムスン製センサーが採用される、ということなのでしょうか。

いずれにせよ、この108MPカメラとそれを搭載した機種が来年リリースされるという部分はかなり可能性が高いので、続報を待ちたいと思います。