新型Xperia「Xperia 20」のスペックがリーク、3キャリア+SIMフリーとしてリリースか

既存最新フラッグシップ、Xperia 1の後継機といえば通称「Xperia 2」。

数週間前に鮮明なレンダリング画像がリークされ、サイズと背面カメラの位置以外はXperia 1と非常によく似た外観になることが判明しています。

一方、この「Xperia 2」とほぼ同時期にリークされたためかイマイチ存在感がでなかったのですが、この時にはXperia 10シリーズ似の「Xperia 20」という仮名のミッドレンジらしき新型Xperiaのレンダリング画像もリークされています。

そして今回、この次期Xperiaミッドレンジ、「Xperia 20」についてのスペックなど、新情報がでてきました。

これ、Pocket-lintというサイトのコメント欄に投稿されていたもので、出所はタイの模様ですが、はっきりとしたソースが分からないので信ぴょう性は不明、噂レベルの情報として受け取っておいた方が無難でしょう。

これによると、Xperia 20こと次期Xperiaミッドレンジのスペックは:

・CPU:Snapdragon 710

・メモリ:4GB/6GB RAM

・メインカメラ:12MP+12MP デュアルカメラ

・ストレージ容量:64GB/128GB

・フロントカメラ:シングル、MP不明

・ディスプレイ:6インチ、FHD+、21:9、LCD

・サイズ:158 x 69 x 8.1 (カメラ部分の出っ張りを入れると9.8m)

さらに、ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに加え、SIMフリー版もリリースされるとのことなので、タイミング的には2019年秋冬(2019-2020冬春モデル)という一図家になりそう。

メモリおよびストレージで4GB/6GB、64GB/128GBのそれぞれ2バージョンがあるようですが、謎なのは「Japan only model」という部分。

これ、このXperia 20自体が「日本でだけリリースの専売モデル」という意味なのか、それとも「日本で発売されるモデルがこのスペックになる」という意味なのかがはっきりしません。

ただ、この「Xperia 20」は同時にリークされた「Xperia 2」とは違い、電源ボタンと指紋センサーが兼用になっており、このことから米国ではリリースされない機種だと思われます。

よって、グローバル展開はされない日本限定モデルである可能性はかなり高そうです。

ちなみにこれ、事実だとすれば日本で3キャリア+SIMフリーでリリースされるXperia、というのはひょっとして初めてではないでしょうか。

コメント

  1. ななし、 より:

    スナップドラゴン630の間違いっすね。

  2. 通りすがり より:

    XperiaACEのグローバル版が出るわけでしょ。となると指紋センサーと電源スイッチの兼用問題は解決してるとか?