自分のスマホの機種名を知らない?一番無知・無関心なのは○○ユーザーと判明

突然ですが、自分の使っているスマートフォンの機種名、分かりますか?

「当たり前だろ!」とお叱りを受けそうですが、これについてちょっと興味深い調査結果がでたようです。

これは使用機種ごとに自分のスマートフォンの機種名がわかるを調べたもので、iPhone XRiPhone 7ユーザーで機種名を知っていたのは半分以下の44%

一方で、Galaxy S9+のユーザーは7割以上が自分の使用機種名を知っているという結果になっています。

また、同じiPhoneユーザーでも最新機種やハイエンドモデルと使っているユーザーほど自分の機種への関心が高く、逆に古い機種、ロースペック機種を使っているユーザーほど機種に無頓着、というのはなんとなくわかる気がします。

当サイトを見てくれているユーザーさんはすでにスマホに関心が高い方だと思うので、さすがに自分の使っているスマートフォンの機種名を知らない、という方はほとんどいないとは思います。

ただ、ちょっと外に目を向けて全体でみるとスマートフォンに特に興味がある、という方はむしろマイノリティーなのかも。

スマホは通話ができてLINEやお気に入りのアプリが使えて、ブラウジングができれば十分、というユーザーの方が多いような気もします。

ちなみに上のグラフだけを見るとiPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が使用機種をよく知っている、という感じがしますが、国内で他機種を含めるとどうなのでしょう。

さすがにXperia 1をXperia Aceと思って使ているユーザー(逆もしかり)はいないとは思いますが、AQUOS Senseシリーズなど、低価格が売りのミッドレンジ機種となると、ユーザーもかなり機種自体に無関心という気はします。

まあ、私の周りだけ見ても自分の乗っている車の「車種」どころかメーカーすら知らない、という人もいるので、要は興味の問題、といったところでしょうかね。

コメント

  1. 名無し より:

    林檎信者は情弱ってあながち間違ってないよなぁ

  2. より:

    ほらね
    iPhone使ってるやつはバカしかいない

  3. kazumomo より:

    セレブリティーはiPhoneしか使わないのは、iPhoneならスマフォのややこしい問題を考えずに済むからやよ。つかまりつまりマニアックと思ってる泥使いの無駄な煩悩を他に注いや出来るって事やな。

    • あっき より:

      でもそういうヤツってさ、
      挙動がおかしくなったことにさえ気が付かない、、、、。

      気づくのは、バッテリーがヘタったことくらい。

      いつの間にかバックワームがいて、個人情報バラマキ、、、、、、。

  4.   より:

    こんなアンケートもどこが、誰に対してやるかによって結果は大変動するだろ。
    確定的なこと言うのは無知を晒すだけ。