Xperia 1でWiFiが途切れる通信不具合の報告、「持ち方」による感度悪化か

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

国内ではドコモ、au、ソフトバンクの夏モデル新作として先週リリースされ、久しぶりに国内でもよく売れている、という印象です。

また、価格.comの満足度でも今のところは他のXperiaと比較してかなり高評価

そんなXperia 1ですが、海外を中心にちょっと気になるWiFi周りの不具合・トラブル報告が上がっています。

具体的には、WiFi接続時に端末上部を手で覆うとWiFi感度が徐々に悪化し、通信が途切れるという症状。

ソニー公式フォラムやXDAなどで複数の報告が上がっています。

このWiFi不具合、ざっと見た感じ、国内では5ちゃんねるで1件報告がありますが、それ以外では今のところこの症状は広範囲では確認されていません。

ただ、発生条件は不明ですが、一部のXperia 1ユーザーが時折WiFi通信が極端に遅くなり、ウェブサイトなどの画像を読み込まなくなる、という報告がちらほら。

一方、私の手元の端末でもちょっと試したところ、確かに端末上部に手をかぶせるとアンテナのバーが一本減る、ということは何度かありましたが、実際に通信に影響が出るほどではないという印象でした。

縦画面で手が端末上部を覆うというシチュエーションはまずないとは思いますが、ゲームや動画などの閲覧時など横画面では自然と左手が端末上部を覆う形になると思われます。

大昔、iPhone 4でWiFi感度が悪いという報告が大量に挙がり、これに対してスティーブ・ジョブズ氏が「持ち方が悪い」といったニュアンスのコメントをして大炎上をしたことがあります。

ルーターとの距離、電波強度などによるところも大きいのかもしれませんが、今後報告が増えるようだとハード的な問題である可能性が高いのでちょっと注意が必要。

また何か追加情報が入り次第記事を更新します。

コメント

  1. とおりすがり より:

    XperiaXZも上の端を持つとWi-Fiの感度が下がるのは、体験済み。
    端末の設計思想(部品の配置とか)が同じなら、似た現象は起きるかもしれませんね。

  2. ペリアン より:

    Wi-Fi関係が弱いのはXperiaの伝統ですな

  3. hoge より:

    端末上部を覆うとって、散々長過ぎで上部が届かないとか言われてる位なんだから、普通に使っててそんな持ち方しないでしょ。
    仮に端末を横にしたとしても、手で覆う様な持ち方になるか?

  4. RRR より:

    XZ2使っていますが似たような症状自分も体験していますね。

  5. あいうえお より:

    ベゼルを狭くしていくほどにアンテナの配置でメーカーは四苦八苦してるわな。

  6. じゃんく より:

    縦画面のまま下を持って2画面に分割して使う分には問題無いので重くて使いづらいランチパックや指紋センサーと間違える位置にあるカメラと比べれば全然許容範囲ですね。

  7. 名無しさん より:

    デリケートすぎ

  8. XPERIA待ち より:

    Wi-Fi感度ではないのですが、画面サイズのせいかアプリによってはタッチズレがあるのが非常に気になります。
    タッチズレなんて最近の機種じゃ、気になることは全くなかったのになぁ。
    特定のアプリ以外でのタッチは恐らく大丈夫です。

  9. ごんさん より:

    私のもWi-Fiが途切れ途切れになりますね。再起動すると治りますが。