次期Xperia搭載の6眼カメラのスペックがリーク、20/48/16/8/12MP+ToFセンサーに

次期Xperiaフラッグシップ、と言えば、Xperia 1の後継機、あるいは後続機としてIFAで発表、秋冬にリリースされるであろう通称「Xperia 2」。

同機種については背面カメラの位置こそ違いますが、Xperia 1と同じトリプルカメラで一回り小さいサイズになることが判明しています。

一方、こ”Xperia 2”とは別に、先日ソニーが背面に6レンズのヘキサカメラ、フロントカメラに2レンズのデュアルカメラ、合計8つのカメラレンズを搭載した新型Xperiaを開発中、というリーク情報をお伝えしました。

そして今回、この謎の新型Xperiaのカメラ周りのスペックについて追加情報がでてきました。

これによると、この次期Xperiaのカメラスペックは:

リアカメラ:

・20MP F2.4
・48MP F1.2/F2.4
・16MP F2.4
・8MP F2.4
・12MP F1.2/2.4
・0.5MPToF

フロントカメラ:

・10MP
・0.3 ToF

これ、それぞれがメイン(広角)センサー、望遠、超広角、ToFだとしても4つ。
残2つのレンズ/センサーはなんのためでしょうか。

ちなみに同機種はまだ開発中で最終的なスペックは変更になる可能性もあるとのこと。

また、この機種はまだ位置づけも全くの不明で、Xperia 1の派生機種になるのか後継機「Xperia 2」になるのか、それとも全く異なるシリーズになるのかも謎。

ただ、そこそこリーク実績のある人物がここまで具体的な情報を流す、というのはさすがに完全なフェイクとも言えないような。

一方で、これが近々リリースされるとは限らず、個人的にはまだ先ではないかと思います。
実在するにしても次期Xperiaというよりは次々期の2020年モデルとなる可能性が高ような気がします。

ソース

コメント

  1. より:

    気持ち悪さで世界一位!

  2. より:

    これ、サムスンニュース、って書いてあるけど、ギャラクシーの次期モデルではありませんか?

  3. アンパン より:

    画素揃えないの……?
    画像合成目的じゃないのか?

  4. より:

    でも、やたらカメラがつくのはどうかな、と思う。

    せいぜい二つの高性能カメラで綺麗な写真と動画をとるのが一番しっくりくるのは自分だけ?

    カメラが多ければ良いとは思わない。
    格好悪くなるし。

  5. ななし、 より:

    ガセネタですよ、これ。

  6. プラチナ より:

    どう考えても東京2020へ向けた胎動でしょ。今はそういう時期。