Xperia 1で「緑カメラ」不具合か、撮影した画像が緑一色になるとの報告

先週ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから2019年夏モデル新作としてリリースされた新型Xperia、Xperia 1。

Xperia初のトリプルカメラ搭載で、ソフト面でフリーズなど、細かなバグ・不具合はあるようですが、同機種で撮影された画像は全体的に高評価、といった印象。

ただ、このXperia 1のカメラ周りで潜在的にちょっと深刻な不具合の報告が上がってきています。

具体的にはXperia 1で撮影した「はず」の写真が保存後に確認すると緑一色になっている、というもの。

海外のソニー公式フォラムやXDAなどで数件の報告が上がっており、国内でも5ちゃんねるで数人が同様の報告をしています。

ただ、急いでいて撮影後の画像確認などができない場合など、撮影したと思った画像が記録されていない、というのはかなり痛いですね。

発生条件としてはシネマプロを使用後、あるいは同アプリがバックグラウンドで起動していると発生するケースが多いようで、これをタスクキルをすれば発生しないとの報告も。

ただ、シネマプロを起動していてもかならず症状がでるというわけではないようなので、ひょっとするとシネマプロなどといった高負荷のメモリ負荷がかかるアプリをバックグラウンドで起動中に発生するメモリ不足・ロスなどが原因という可能性もありそうです。

一方、この手の不具合は写真の保存先を外部ストレージ(microSD)にしていると発生するケースが多いのですが、今回の不具合は保存先を内部ストレージにしていても発生するとのこと。

よって、少なくともSDカードの破損などが原因ではなさそうです。

ちなみにこの問題、端末を再起動すれば症状は治まるとのことなので、とりあえずの応急処置的な改善法としてはこれが有効な模様。

昔、HTC製スマホなどで夜間・暗所撮影した画像に緑の酷いノイズが乗る、という不具合が広範囲でありましたが、今回のものはノイズではなく画面全体が完全にグリーンに塗りつぶされており、画像処理うんぬんという問題ではなく、撮影した画像の記録プロセス自体に何らかの問題がありそう。

ただ、過去にはXperia XZ Premiumで同様の症状が報告されたことがあるので、これと同じ原因という可能性もありそうです。

コメント

  1. やすお より:

    麻雀の役満がうつるんですね

  2. らるぽ より:

    なんかこれz4あたりの時もあったような…

  3. arrows man より:

    私のF-01Jでもありますが、炎天下で使うとたまに温度センサーによる制限が掛けられてなってしまう事はありますね。

  4. ないん より:

    私のgalaxy s9 scv38でも1回だけなったことありますよ。
    撮った写真を見ようとしたら緑一色になっていました。
    もう一度カメラアプリを起動したら普通に撮れて保存できまして、
    その後同じ症状が出ることは無いですが。

  5. 名無し より:

    さすが国産の高級スマホは違うねw

  6. ななしん より:

    こんなのが11万とか誰が買うんや

    某大統領のせいで封印製品と化されたがP30なんて一桁万円なのに光学5倍、ハイブリッド50倍の化け物なのに

  7. 通りすがり より:

    スマホの制御プログラムは経験がないからはっきりとしたことは言えないけど、経験上、この手の不具合は、画処理以前のDMA制御まわりが多い気がする。

    画像がDMA転送されてない場合、メモリ上がゼロで初期化されていると仮定すると、ALLゼロで黒画像になるけど…。緑はどういうパターンだったかな。

  8. あすとるふぉ より:

    発売前の展示機も同じエラーがあった。
    ちゃんと対策せずに発売したのか

    今までのXperiaよりかは間違いなく良くなってるけど、
    他社フラッグシップには一歩劣るという声が多いな