次期Xperia「Xperia 1s」と「Xperia 1v」リリース予定、SIMフリー&MVNOからも?(噂)

最新Xperiaフラッグシップ、Xperia 1の後継モデルとして注目される「Xperia 2」こと次期Xperia。

一方で、以前より噂の絶えない日本限定でリリースされると言われている別のフラッグシップXperiaの存在も気になるところ。

さらにZackbucks氏が昨日、ソニーが「s」と「v」がヒントとなる「何か」を7月9日に東京で発表することを示唆し、これはXperiaあるいはソニーモバイルに関連する何かである可能性は極めて高いと思われます。

そして今回、これら次期Xperia2モデルを指すと思われる機種についての追加情報がでてきました。

内容は:

「Xperia 1s」および「Xperia 1v」こと次期Xperiaフラッグシップ2機種はキャリアだけではなくSIMフリー版、MVNOからもリリースされるようだ。

これは日本では結構大きなニュースだと思う。

これ、瞬間的にWeiboに投稿されていたもので、現在は削除済み。

TwitterのDMのスクリーンショットのようにも見えますが、ソースは不明、よって信ぴょう性も未知数です。

また、Xperia 1sおよびXperia 1vというのは?マークがついているのであくまで仮名。
よって、Zackbucks氏がリークした「s」と「v」と確実に関連性があるのかはわかりません。

ただ、確かに最新のXperiaフラッグシップがキャリアだけでなく、SIMフリーでリリースされるというのは事実ならば結構大きなニュース。

一方、MVNOから発売されるスマホは基本的にすべてSIMフリーなので、これがMVNOだけが扱うSIMフリー機種という意味なのか、それともMVNO以外からも端末だけが単独販売されるのかは不明です。

ちなみに今ふと思ったのですが、Onleaks氏がレンダリング画像をリーク済の未発表XperiaはXperia 1の後継機として「Xperia 2」、そしてXperia 10の後継機として「Xperia 20」ですが、これらの位置づけはあくまで予想で機種名もあくまでそれに基づいた仮名です。

正式機種名は置いておくとして、ひょっとしてこれら2つのモデルが「Xperia 1s」「Xperia 1v」という可能性もあるような気がしてきました。

コメント

  1. 852 より:

    ZackBuks『新型 Xperia 1s・1v が7/9に発表されるという話はデマ』

  2. がんばれ日本メーカー より:

    時期的にもうそろそろ
    現実的で具体的な秋モデルの
    リークが出てきそうなのに
    怪しいリークばかりですね
    来年の五輪直前まで
    発売されなかったりして

  3. Test前 より:

    シムフリーがでたらすぐに買うのに。何故出さないのか。自分のようなMVNOユーザにはキャリアで買う選択肢は無いのでシムフリーは必須。