Xperia 1のディスプレイは本当に「暗い」のか?Galaxy S10やXZ3など、他機種との最大輝度比較

昨日国内キャリアから夏モデル新作としてリリースされた新型Xperia、Xperia 1。

発熱やカメラ周りのバグといったマイナーな問題はちょくちょく見かけますが、全体としては非常に評判は良好、といった感じ。

21:9の4Kディスプレイについてもかなり評価は高く、慣れない「縦長」スクリーンに違和感を覚えるという点以外は上々の評価といった感じ。

ただ、このXperia 1のディスプレイについては国内外より画面が全体的に暗い、という報告がちらほらとみられ、XDAなどでも不満の声が幾つか挙がっています。

そんな中、phoneAenaがこのXperia 1のレビュー記事を掲載し、実際の最大輝度がどの程度か判明しました。

過去のXperiaや他の夏モデルと比較すると:

最大輝度 (ニット)
Xperia 1587
Xperia XZ3549
Xperia XZ2686
Xperia XZ2 Premium437
Sony Xperia XZ2 Compact 746
Xperia XZ1 494
Xperia XZ1 Compact615
Galaxy S10+753
Galaxy S10681
Huawei P30 Pro
581
Pixel 3a XL
413
Pixel 3a 412
412

Xperia XZ3よりも最大輝度は高く、その他の過去のLCD搭載機種と比べても特別画面が暗い、ということはないようです。

一方で他の夏モデルと比較するとGalaxy S10とS10+は圧倒的な最大輝度ですが、Huawei P30 Proとはほぼ同じくらい、という感じとなっています。

ただ、これはあくまでマニュアルで輝度を最大値まで上げた時の比較。

ほとんど方はディスプレイの輝度は自動調整で使用すると思われ、最大輝度が高い=常に明るい、というわけではありません。

Xperia 1の画面が「暗い」を言われるのはこの自動調整される輝度が低めに設定されているという可能性も。

ただ、これは発熱を抑えるなどといった目的もあるようなので、日中屋外などでの視認性が良くない、というのは必ずしもマイナス点だとは限らないような気がします。

コメント

  1. あお より:

    機種変更の為に店頭で他機種と比較したときに、
    最初に感じた。これで屋外でまともに見れるのかなぁと。
    電池持ちが悪い筈なので抑える為とか!?
    Xperia1を予約で指名買いのつもりだったけど
    経験上、極端に電池持ちが悪いのはNGなので今回は
    初Galaxyにした、10+で大満足。

  2. あのにます より:

    有機ELは輝度を上げても液晶と違ってバックライトを持たないので発熱の心配はない。

  3. かめはめ波大王三世 より:

    昨日から EXPERIA 1 を使ってます。
    さっさと、《自動》から設定し直しました。
    メイン機の iPhone X もそうですけど。
    いつも充電用のバッテリーを持ってますので、多少バッテリーがヤバくなっても、問題ありません。

  4. ふみはし より:

    発熱というより、単にディスプレイの寿命を長くしたいが為の低輝度なんでしょうよ。
    多少短くしてもいいなら、輝度を高めに学習させればいい。

  5. がんばれ日本企業 より:

    韓国のGalaxyとかどこがいいのか。
    サムスン爆発してるし。

    • gj より:

      iphone、Xperia利用者が日本でもGalaxy S8、S8+,note8出たタイミングで軒並みみんなGalaxyに乗り換えてるのはあきらかにGalaxyがいいのは覆せない。アメリカでもGalaxy note9にiphone10負けちゃったし。ファーウェイP30とかが対抗馬だったのにトランプのせいで暫くはGalaxyだろうね。Xperiaも画面が小さいわりにでかい、電池がすぐ減る、カメラ画像がゆがむのが改善されれば悪くはないんだけど

      • 神奈川のSONYファン より:

        Galaxyを未だに爆発すると批判しているのに対しその返信は私も同意見ですが
        Xperiaが画面が小さい割にでかいというのはどの端末を指して言われてますか?
        確かにXperia XZ辺りではベゼルも大きかったですがiPhone7やら8やら程ではありませんし
        Xperia 1は相当ベゼルレスに近づいています。
        Galaxy S10にはまだ及びませんが相当ベゼルレスになってきてますよ。
        電池は実機を使ったことがないからそう言っているのでしょうけど一日普通に持ちます。
        大きなゲーム(バトルロイヤルゲーム等)を1時間しても70~80%余ってました。
        つまり小さなゲームや普段使いでは全然減りません。
        バッテリー容量は少なくGalaxy S10より持たなくても
        3200mAhであれほど長時間持つのはバッテリー最適化がよく行われたと言えます。
        カメラ画像も知らないのかもしれませんが設定から「画質優先」と「歪み補正」が選べます。
        全て改善されているのにあと何を求めるのでしょう。
        ただXperiaの昔からの個人的な悪いイメージで批判したいというだけですかね。
        私みたいに買われた方も嫌に思いますから何か書き込むときは良く考えてから書くようにしましょう。

  6. よーく考えよう より:

    普通のサイズのスマホで勝負できないシェア1%未満の企業になってしまったSony。
    頼むから次は普通のスマホを出してくれよ。 あと、Doxmarkから逃げ回るのはやめた方がいい。