Huawei経営難? P30/P20など複数機種でロック画面を広告スペースとして「販売」の模様

米政府による禁輸措置でスマートフォン事業の行く末が不透明なファーウェイ

そんな中、同社の複数スマートフォンで、ちょっと珍しいユーザーからの不満が複数挙がっているようです。

Android Policeが伝えたもので、これによると、英国をはじめとする複数の国・地域のHuawei製スマートフォンでロック画面の壁紙をランダムに設定していると勝手に広告が表示される、という事象。

Booking.comは日本語サイトも存在するホテルなどの予約サービスですが、この広告が上のようにロック画面の壁紙上に表示されるとというもの。

また、この広告が表示される機種は報告があるだけでP30 Pro, P20, P20 Lite, Honor 10, and P20 Proなどで、おそらくAndroid 9.0(EMUI 9.0)共通で、P30 Liteも例外ではないと思われます。

ただ、今のところ日本版のP30/P20シリーズなどでは同様の報告は上がっていません。

売上が急激に減少していると言われているファーウェイ・スマホですが、ホーム画面を宣伝スペースとして売らなければいけないほどの資金難に直面しているのでしょうか。

仮に無関係だったとしても、タイミングがタイミングだけに、ただでさえユーザーのファーウェイ離れが顕著になってきている今てこういうことをやる、というのはさすがにまずいような気がします。

ちなみに、米国などでは一部のMotoシリーズスマホがAmazonと提携して、ホーム画面などにamazon.comの宣伝などが表示される、というバージョンが存在します。

ただ、これらはその分価格が安くなっており、また、ユーザーも納得したうえで買っているので、今回とはちょっと違う事例だと思います。

コメント

  1. XPERIA only より:

    中華製のタブレット等でも良くある話ですね。
    アプリ等では無いので、絶対に削除出来ないシステム。

  2. Masa より:

    本日発表されたBCNランキングで、SIMフリーのP30 liteが13位まで上昇して来ていました。
    結局のところ、世間はあまりHUAWEI問題を気にせず購入している証拠ですね。

  3. むしろ潔い より:

    自社の都合次第で、ユーザーの端末は自由に利用させてもらうし実際になんだってできますよって宣言しているようなものですね
    バックグラウンドでコソコソ情報を抜き取るような姑息なまねはせず、やるときは堂々とやる
    そのうちユーザーの口座や電子マネーも売上の一部になりそうです

  4. o より:

    うちのMate20proでも昨日出てました
    きれいな写真やし、個人的には別にいいかな