次期Xperiaは5K、5040x2160p画面の「Xperia 1R」、Xperia 1のアップグレード版との情報

ソニーモバイルの新型Xperia、と言えば何といってもXperia 1。

国内でもキャリア夏モデルとしてドコモ、au、ソフトバンクからのリリースが確定し、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

一方で、以前よりこのXperia 1の後継・後続モデルとなる次期Xperiaについての噂も絶えず、実際、すでに外観については正確度ほぼ100%の有名リーカーよりレンダリング画像もリーク済み。

ただこのIFA発表、そして国内では秋冬(冬春)モデルとしての発売が濃厚な次期モデルですが、詳細なスペックは不明、機種名についても「Xperia 2」という仮名で呼ばれているだけで、正式なモデル名も判明していません。

そんな中、この次期Xperiaフラッグシップについて非常に興味深い新情報がでてきました。

これによると、次期Xperiaの機種名はXperia 2ではなくXperia 1Rとなる

そして、このモデルは5Kディスプレイを搭載し、Xperia 1からのダウングレードではなく、アップグレードモデルとなる、とのこと。

上のスクリーンショットはuaprofのもののように見えますが、当サイトではまだuaprof上でこの「J8220」の存在は確認できておらず、また、フォーマットも微妙に異なるような気もします。

よって、どのようなソースからのものなのかは不明ですが、スクリーン解像度が5040×2160となっているのは分かります。

これ、画像のリンクと一緒にXDAに投稿されていたもので、元はWeiboからの情報っぽいので信ぴょう性は現時点では低い情報とみなしておいた方が無難だとは思います。

というのも、いままでの情報では今年リリースの残りの2019年版XperiaフラッグシップはXperia 1より若干ダウングレードされたレギュラーフラッグシップになる、とのことで、今回の情報とは真逆といった感じ。

ただ、次期Xperiaの機種名がXperia 1Rになるという噂は以前よりあり、また、5KディスプレイについてもXperia 1の公式発表前に「Xperia XZ4 Premium」という仮名で噂レベルのリーク情報がありました。

なお、機種名からすると、この次期モデルはXperia 1の後継機というよりは派生機種、という位置づけになりそうですね。

ちなみにレンダリング画像がリーク済の「Xperia 2」はディスプレイが6.1インチと、Xperia 1の6.5インチよりも小さくなることが判明しています。
それにもかかわらずスクリーン解像度が5040×2160と大幅にアップする、というのはちょっと信じがたいような気もします。

追記:

J82XXはすでにUaprofでJ8210やJ8270などの存在が公式確認されていますが、J8220という型番は未掲載。

最初のアルファベット+最初の二桁が同じで別機種、という例は過去にはなかったので、普通に考えるとこれらはすべて同一機種のはず。

ただ、J8220が見つからないところを見ると、この情報はかなり怪しそうです。

コメント

  1. がんばれ日本メーカー より:

    来年の夏モデルなら不思議でも
    ないですが流石にアップグレード
    過ぎるでしょw
    5G化の問題もどうなるのか
    解りませんし。

  2. Xperia好き より:

    5Kとかwww
    スマホで何がしたいんだよwww
    電池持ちわるくなるだけだろw
    ソニーは相変わらず迷走してんな

  3.   より:

    こういう記事見るとソニーはディスプレイしかいじることしか出来ないんだなって思う
    そりゃあ毎回出遅れるわけだよ

  4. なむ より:

    PREMIUMの4kは3840×2180
    XPERIA 1は一応4kとはいうものの2180pの再生には?な解像度だった
    5040×2180ならPREMIUMの後継機として躊躇せず買えるかな

  5. 名無しさん より:

    スマホのちっぽけな画面で4Kは完全に無駄で見栄でしかないってのに、さらに5Kかよ
    5インチ6インチのミニ画面じゃFHDあれば充分
    ロースペックで10万を超える値段が一番のネックなんだから、解像度を低くして値段を下げろという

  6. サラリーマン より:

    何でsonyって廉価版出さないのか。求めてない機能つけて高価にしたところで誰も買わないだろ。pcを海外メーカーにやられた時から何も学ばないのな。