Xperia 1のカメラ性能比較、健闘もGalaxy S10+やP30 Proには及ばずか

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

ドコモ、au、ソフトバンクから今月14日にリリースが確定し、一新されたカメラ周りに期待を寄せている方も多いようですね。

また、同じ夏モデルとしてリリースされるGalaxy S10/S10+やHuawei P30 ProといったDXOMarkでトップレベルのカメラ評価を獲得しているライバル機種の存在もきになるとこと。(P30 Proは国内発売が微妙な状態ですが)

そんな中、GSMArenaが機種ごとの画質比較ができるPhoto Compare ToolにXperia 1を追加していました。

以下はXperia 1、Galaxy S10+、Huawei P30 Proを比較したもの。

明所撮影

Xperia 1が一番暗いですが、P30 Proはやはり独特の色調ですね。

ただ、この大きさだと甲乙つけがたい、という感じもします。

色合いなどは好みがあるので一概に評価はできませんが、Xperia 1で撮影したものは他の2モデル(特にGalaxy S10+)と比較するとノイズが結構多い、という印象。

暗所撮影

全体としてはGalaxy S10+とP30 Proの方が明るく、Xperia 1はちょっと暗め。

Xperia XZ3以前のカメラに比べるとかなり細部のつぶれやノイズは減っており、特に暗所撮影では場合によってはGalaxy S10+よりも細かいところまで再現できているものもあります。

ただ、それでも全体的にみると少なくともノイズや画像の鮮明度という点ではGalaxy S10+/P30 Proには若干劣る、といった感じは否めません。

一方で、このXperia 1は前世代のフラッグシップ機種と比べると他のフラッグシップとカメラ性能に「圧倒的な差」があるという感じもしません。

また、Xperia 1のカメラは今後のソフトウェア・アップデートなどでかなり性能が向上するとも言われています。

コメント

  1. XPERIA only より:

    この前のレンズに欠陥と言う記事に然別、XPERIA1のいつのver.での撮影かに依りますよね。
    その前にはDXOMarkでダントツ1位とかの記事もありましたし、よく分かりませんね。
    結局は発売後のレビュアーの記事のお楽しみとなりそうですね。

  2. ばどきち より:

    ノイズを消せば、その分質感が損なわれますよね。
    S10+はパッと見ノイズ少なく見えますが、かなり質感は失われているように見えます。
    Xperia1はノイズを残すことで、質感細かいテクスチャーが残ってるように見えます。
    P30Proはその中間のセッティングかな。

    要はアプローチの違いで、前世代から比べてどれもキレイに進化してると思いますが、どうでしょう?

  3. 桜井 千鶴 より:

    カメラの設定が違いすぎますが、何か意図があるのでしょうか? それとも、設定が何を意味するのかわからない方の記事でしょうか?

  4. n より:

    専門家の比較?に素人が言うことではありませんが設定がずいぶんバラバラですね。
    こういう比較は自分が見たことがないですし機種として設定がいじれないとかあるのでしょうけどね。
    自分がXPERIAに興味があってこの記事を読んだということもあると思いますが。
    その辺がどうなのかの情報もお聞きしてみたいですね。

  5. なかむら より:

    彩度の取り方とゲインの調整がまだまだなんでしょう。
    ただ、色彩再現に関しては色は出てますねぺリアが一番。
    絞りの調整が整えば、数段良くなるはずです。
    p30に関しては、HUAWEIのカメラは良くない、すぐに飛ぶので、そこは変わっていないし、色彩再現が酷い。
    夜は色が全くでない。

    何をもってp30が良いカメラなんだ?と、HUAWEIのカメラが良いという評価に違和感しかい。

  6. ss より:

    珍しく他社フラッグシップとリリース時期合わせてきたと思ったら、これか…

  7. turuta より:

    確かに一見するとXperiaは一段下に見えます。
    しかし、最後の鉛筆の画像を見ると、Xperiaは鉛筆ディテールが残っているが、他のは消失しています。
    ノイズ処理の違いと思いいます。
    後処理の優位性を考慮すると、写真マニアのー私としては、Xperiaに軍配を挙げたいと思いました。

    • Aa より:

      フアウェイのカメラの色がでにくいということはありません。むしろ夜間色どころか輪郭すらボケボケのエクスペリアに比べたら全然高性能だと思います。色は赤みがフアウェイは強いですが、調整でどうとでもなります、逆にソニーは設定項目が少なく話になりません。
      そして致命的なのが端末温度上昇により撮影できなくなることです。
      つまりまだまだ周回遅れ感は否めず既知の問題が解決されないまま発売に至っているあたり完全な地雷ですね。

  8. 253 より:

    比較写真なのにisoもssも違うのが気になる

  9. hi より:

    コメントで設定がどうこう、どういう意図で撮ったか、気になるならGSMArenaに確認しに行けばいいのにしないのは意味不明。
    明所は最低ISO、暗所はオートモードで複数枚撮った内の良く撮れた写真をチョイスと記載されてる。

  10. せいちゃん より:

    もしその程度の差が本当でも、部品に中韓製品を使っていても、批判めいた意見が出れば出る程ソニーを応援してしまいます。現在台湾製を使っていますがXperiaに機種変更します。

  11. 名無し より:

    シャープネスはガチガチだけどノイズ処理が上手いXperia、シャープネスとNRを両方掛けまくってディテールをドロドロに溶かしてるGalaxy、センサーサイズの差を活かして一番自然に細部を表現出来てるのがHuaweiという印象を受けますね。Xperiaはシャープネスをもっと抑えれば、普通にiPhone XSやPixel 3、P30 Proと互角に渡り合える程のポテンシャルを持ち合わせていると思います。
    ただ何故αチームが携わってる筈のXperia 1のカメラがここまで一眼らしくない処理をするのかは少し気になりますが。

  12. 名無し より:

    それと上でも指摘されてる通り、各機種で設定がバラバラなのはオートで撮られてるからですよ。スマホカメラはオートでどれだけキレイに撮れるかがカギですし、豆粒センサーから生成されるRAWなんざノイズまみれで殆ど使い物にならないので、設定を合わせて撮れというのは実際の使われ方を無視した提案で無意味だと思います(そもそもiPhoneやPixelはマニュアルモードの撮影に対応していない)。

  13. がんばれ日本メーカー より:

    比較しているのが本当に
    専門家なのかも解らないし
    メーカーから金や仕事をを貰ってる
    可能性もあるし、そもそも
    一眼レフカメラで写した画像も
    無いし、いつ写したのか、
    どの設定で写したのかのかも
    情報が無い。
    何とでも言える比較。

  14. k より:

    ISOを上げてもシャッタースピードを早くすれば光を取り込む量は落ちるし、シャッタースピードを落としてもISOが低くても光を取り込むは落ちる。
    カメラの性能を比較するのであれば、ISOとシャッタースピードを固定して画質を比べるべき。
    イメージセンサーの性能を比較するのであればシャッタースピードと画質を固定してISOを変更するべき。
    これじゃスマホによって条件が異なるから比較ができない。
    ISOとシャッタースピードをちゃんと調整して撮影すればXperiaが断然キレイに撮れる。

  15. Ð より:

    所詮はXperia(笑)

  16. はっちゃん より:

    ソニー信者からすれば、開発者はソニーってブランドに あぐらをかいている訳じゃ無いだろうけど、どう見ても他社に比べて暗いし、暗いから発色が悪いように見えてしまう。画質は、いい様な気がする。