Xperia 1でネットワーク不具合報告多数、4Gが断続的に切断(動画あり)

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperi 1。

海外のオンラインストアでは在庫切れがちょくちょく報告されており、売れ行きは上々、全体的な評価としても悪くありません。

ただ、ユーザー数が増えるにつれ不具合の報告もいくつか出てきており、その中でももっともに気になるのがここ数日で報告数が急増しているネットワーク回りの不具合

具体的にはこのXperia 1では4G(LTE)接続が断続的に切断され、データ通信ができなくなる、というのも。

公式フォラムやXDAに複数のユーザーから報告があがっており、以下がその症状の動画:

ご覧のように画面右上の電波アイコンが4G→3G→電波なしを断続的に繰り返しているのがわかります。

ただこの不具合、すべての個体で発生しているわけではないようで、イギリスのEEというキャリアのユーザーからの報告が中心。

よって、キャリア依存の問題という可能性も十分にあります。

が、一部では別の国、別のキャリアでの発生例も報告されているので、特定のLTEバンドやSIMカード設定が原因という可能性もあります。

また、もしキャリア依存ならば他の機種のユーザーからも同様の報告が上がっているはずですが、今のところ同様の問題はXperia 1だけの模様。

いずれにせよ、症状がここまで顕著だとソニー、もしくはキャリアも無視できない問題。
よって、近々原因や改善方法や修正予定といった情報がでてくると思われるので、続報がでてきしだい、また記事を更新します。

ちなみにこのXperia 1、国内で夏モデルとしてリリースされるドコモ、au、ソフトバンク版の発売日については14日ではなく21日、という説もでてきています。

コメント

  1. あいす より:

    Max Proの国内版のようなASUSと同じパターンかな?