Androidで広範囲の通知不具合、同じ通知が何度も、マナーモードなのに通知音など、Bluetooth接続時に

ここ最近、PixelからGalaxy、Xperiaなど、Android OS搭載の複数のスマートフォンでBluetooth起因と思われる通知周りの不具合が広範囲で発生しているようです。

具体的には端末をイヤフォンなどといったBluetooth機器に接続していると通知関連の一部機能がおかしくなる、というもので、Google公式フォラムやRedditなどに夥しい数の報告が上がっています。

この問題、発生環境や症状にばらつきはありますが、主に3つの症状に分けられているようで:

・一つの通知に対して通知音が2回(時には3回)鳴り、多くの場合異なる音量で鳴る

・スワイプアウトしたはずの通知が何度も表示される

・通知音量がゼロ、バイブ、マナーモードにしていても鳴る

Pixelでの発生例報告が多いのですが、ざっと見ただけでもGalaxy S10/S9やXperia XZシリーズ、Huawei製スマホ、OnePlusなどでも報告が上がっているのでおそらく機種は無関係。

ただ、どうもAndroid 9.0搭載のモデルに報告が集中しているという印象を受けます。

原因ついてはまだ確実なことはわかっていません。

ただ、一部ではGoogleアプリ、もしくはGoogle Play開発サービスのアップデートが原因で本来別々のはずの通知音量がメディア音量によってコントロールされるというバグが存在するという報告もあります。

また、これらの症状はGoogleアシスタント対応ヘッドホン(もしくはその他のBT機器)のみで発生し、Googleアシスタントをオフにすることで症状が治まる、という報告も。

いずれにせよ、AndroidあるいはGoogleのシステム周りに何らかのバグがあり、これがトリガーとなっていることはほぼ確実なようです。

一方、この通知問題はBluetooth機器を切断した直後に起こるという報告も多く、その後一旦再起動をかけることで一時的に症状は改善するという報告も。

ただ、Bluetooth機器をつなげると再度同じ症状が再発するとのことなので、一時的な回避策でしかないようです。

コメント

  1. より:

    ピンポイントな体感だが、XperiaXZ,Android8.0でBluetooth機器と接続後数時間でポケモンGOが極端に重くなる。BT切って端末再起動である程度よくなるが他機種もかはわからない。
    通知音もマナーモード切ってから随分前の通知が来たりはする。