Gmail、Youtubeなど大規模障害、非Google系アプリにも影響

数時間前、日本時間の6/3 午前4時ごろよりGoogle系サービス・アプリを中心に大規模な障害が発生しているようです。

障害が確認されているアプリ・サービス:

Youtube

Gmail

Google Analytics

Google Adesense

Google Drive

など。

ただ、おそらくこれ以外にも使用不可、あるいは一部機能に制限がでているものは多くあると思われ、Google系サービス・アプリの大半に問題が発生していると思った方がよさそう。

また、時を同じくしてSnapchatやSpotifyといったGoogle系ではないアプリでも使用できない、という報告が大量に見られます。

これ、私の推測ですが、Googleのクラウドサービス全体がダウンしているためGoogleアカウントを使ったサードパーティーアプリのログインにも問題が発生。そのため、一部のユーザーは非Googleアプリでも使用に支障がでている、ということではないでしょうか。

つい最近Google Playストアでアプリがダウンロード、アップデートができなくなるという障害が広範囲に発生したばかり。

一部ではサイバー攻撃なども疑われているようですが、どうなんでしょう。

コメント

  1. 優市 より:

    読んでいると HUAWEIからのサイバー攻撃かぁと受け取れる内容だが・・・・
    単に 大きくなりすぎたGoogleが自分を管理と制御が出来なくなったって事でしょうか?

    • より:

      毎回思うんですけど…どこにHUAWEI要素あるんですかね?
      ちゃんと管理人さんは記事でGoogleのサーバーダウンでは?と推測してるじゃないですか笑