Xperia 1の有機ELはサムスン製でない?POLED搭載が判明

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

国内ではドコモ、au、ソフトバンクの夏モデルとして今月中旬にリリース予定となっていますが海外の一部ではすでに発売され、いくつかのバグ、不具合の報告が上がっているものの、全体的な評判としてはまずまず、といった感じ。

一方、ご存知のようにこのXperia 1に搭載のディスプレイは有機ELでこれはXperiaとしてはXZ3に続く2機種目。

これまでの情報ではXperia 1のディスプレイは有名リーカー、Zackbucks氏からの情報としてサムスン製、と言われており、Xperia XZ3のLG製からサプライヤーを変更した、というのがコンセンサスとなっています。

しかし今回、このXperia 1に搭載のディスプレイがサムスン製ではない可能性、そしてAMOLEDではPOLEDであることが判明した模様です。

以下はソニー公式フォラムのモデレーターが投稿していたもの。

メーカーやパネルの型番などが記載されているわけではありませんが、「P-OLED」とあります。

一方、サムスンと言えばAMOLEDのはず。(少なくともサムスンがPOLEDのスマホ向け有機ELを生産しているという情報は皆無)

よって、このXperia 1に搭載のディスプレイはサムスン製ではない可能性が極めて高いということに。

一方、POLEDはいくつかの大手サプライヤーがいるようですが、Xperia XZ3の流れからするとこのXperia 1もPOLEDならばLGがサプライヤー、という可能性が高そう。

これ、結局ソニーが公式発表をしない限り100%確実な情報というのはわかりません。

ただ、カメラも3/4がサムスン製、ディスプレイもサムスン製、と言われていたXperia 1ですが必ずしもそうではない可能性もある、という感じです。

コメント

  1. おえおえお より:

    ほんとこのブログはZackbucksとかいう中華に振り回されるだけの犬みたいだな(笑)

  2. K320i より:

    リフレッシュレートは60Hz表記なのですね。

  3. がんばれ日本メーカー より:

    もう何が本当の情報なのか
    全く解らない・・・

  4. tmwp より:

    メインカメラ以外がサムスン製というのも怪しくなってきたな
    少なくとも断言はできない