次期Xperia「Xperia 2」のカメラはオールソニー製に回帰、ただしスペックはXperia 1から据え置き(噂)

Xperia 1の後継機の秋冬モデルとしてリリースされることが期待されている次期Xperiaフラッグシップ。

機種名については”Xperia 2”という仮名で呼ばれているものの、実際の名称は不明。

ただ、すでにXperia 1など、正確なレンダリング画像のリークで知られるOnleaksがこの”Xperia 2”の画像をリークしており、外観についてはほぼ確定しています。

そして今回、この次期Xperiaに搭載のトリプルカメラのスペックについて興味深い新情報がでてきました。

海外のガジェット系サイト、wccftechのコメント欄に投稿されていたもので:

次期Xperiaフラッグシップに搭載されるカメラのスペックは(Xperia 1)と同じになる(12MP x 3)。ただし、センサーはすべてソニー製となる

ご存知のように、Xperia 1のカメラセンサーは背面の3つのセンサーのうち、メイン(広角)レンズだけがソニー製で残りの2つはサムスン製。

さらに前面カメラセンサーもサムスン製となっています。

これについては賛否両論ですが、現在のXperia 1のレビュー機で撮影した画像を見る限りではかなりカメラ性能の評価は高くなっています。

これがサムスン製センサーによる部分が大きいのか、それともそれとは無関係にXperia 1から大幅変更されたと言われているソフト的なカメラ機能によるものなのか、はたまた、もしすべてソニー製センサーだったら「さらに」良い画質となっていたのかはは不明です。

ただ、Xperiaに限らず、ここ数年のスマホカメラを見ているとセンサーやレンズといったハードよりも撮影後のAIによる画像修正・補正といったソフト面の方が重要になってきているという印象も受けます。(少なくとも一般ユーザーの評価では)

よって、この「Xperia 2」でカメラセンサーがサムスン製からソニー製に戻ったからといって画質が極端に良くなる、あるいは悪くなる、ということはないような気もします。

そういえば、過去にも次期Xperiaからはカメラセンサーがソニー製に戻る、といったような噂情報がありました。

コメント

  1. めんだこ より:

    センサーやレンズ自体自社製は良いけどちゃんと協力して作って欲しい、カメラ部門設計担当がこういう製品作れって指示し製品担当がそのまま作ってソフト担当に製品出来たって丸投げするからダメなんであってスマホ1台は各部署と言うより統括されたひとつの研究室みたいな捉え方で開発して欲しい

    • 名無しさん より:

      イメージセンサー部門とモバイル部門は「別の会社」
      カメラがソニー製に戻るってのも多眼で先行してるファーウェイが制裁を食らってダブついた増産分を少しでも消費したいだろうっていう観測から出た噂に過ぎん

  2. より:

    XP民みたいな扱いになるじゃん
    そんなことが許されていいわけがない
    Xperia1買おうと思ってるのにさぁ

  3. がんばれ日本メーカー より:

    大部分が、Xperia1と同様なら開発に
    金をかける必要が無くなるから
    高額な自社製センサーを使えるように
    なったというオチでしょうね。
    次期モデルには期待しています。

  4. とまと より:

    じゃあ今Xperia1に機種変更するのは馬鹿らしくなるのかね…

  5. まきちゃん より:

    Xperiaに関して、ディスプレーはSony?それともサムスン?秋まで待ちます。

    • がんばれ日本メーカー より:

      ソニーにモニターパネルを作ると言うか
      量産する技術は、もうかなり昔から
      ありません。
      日本全体でも量産技術を持った
      日本企業はありません。
      量産技術は価格との戦い。
      予算を無視して世界一のパネルを
      1枚だけ作れというなら作れなくも
      ないのでしょうけど、それでは
      商売にはならないので、どの日本企業も
      やろうとはしないでしょう。
      サムスンのパネルも近い将来、
      中国メーカーに駆逐されます。
      既に液晶では中国に抜かれました。
      価格競争で今の中国に勝つのは
      無理ですから。
      その中国もいずれは東南アジアか
      インドに駆逐されるかもしれません。

  6. めんだこ より:

    ソニーにディスプレイ作る技術ないからLGに戻るかサムスン継続かでしょうね
    可能性としてはシャープも有りうるけどシャープ自体もIGZOをまだ使ってると言うことは納得出来る有機ELが作れてないって事かもしれないし、もしくはソニーが映像を処理するセンサーを開発しディスプレイはシャープ、エンジンはソニーみたいな事して来る可能性のあるかな

    • 名無し より:

      そして自社では何も作れないからひたすらソニー等他社製の部品をお情けで貰って採用し続ける不治痛w