次期Xperia 「Xperia 2」8GB RAM搭載か、ベンチスコアのスクショが発見

最新Xperia、と言えばドコモ、au、ソフトバンクの夏モデル新作として6月中旬リリース予定のXperia 1ですが、すでに秋冬モデルとして発売される次期モデル、通称「Xperia 2」が気になっている方も多い模様。

先日、Onleaks氏がこの”Xperia 2″のレンダリング画像をリークし、背面のトリプルカメラの位置とサイズ以外はかなりXperia 1に似た外観になることが判明しています。

そんな中、このXperia 2こと次期フラッグシップXperiaに該当すると思われる謎のソニー製機種のベンチマークスコアが”スクショ”が発見された模様です。

SONY J9210とありますが、Xperia 1の型番がJ81XX/J91XXなので、その後続となるハイエンドモデル、ということに。

スペック面ではSDM855搭載という事以外、これといった情報はありませんが、搭載メモリが8GB RAMとなっています。

もしこれが本物ならばXperiaでは最大のRAM容ということになります。

一方、気になるのは搭載OS。

ここ数年、IFA発表、秋冬リリース新型Xperiaはその年の最新OSが搭載されており、このパターンで行けばこの通称”Xperia 2”にはAndroid QことAndroid 10が搭載されているはず。

まだ開発段階だから、という可能性もありますが、ひょっとするとこのままAndroid 9.0を搭載してリリースという可能性もあるのかもしれません。

ちなみにこのスクリーンショットは、Weibo上に投稿されていたものですが、すでに削除済み。
(特に削除をする理由はないと思うのですが)

このユーザーの過去のトラックレコードは正確なものもあれば完全に間違ったものもあるので、今回のベンチマークに関しても真偽は不明です。

ただ、次期Xperiaフラッグシップが8GB RAMを搭載する、といった噂は過去にも一度どこかで見かけた記憶があります。

コメント

  1. 神奈川のSONYファン より:

    次々と情報が出てきますね。
    どれが正しいのか…

  2. より:

    今年出るのはXperia 1がフラッグシップだったのでは?
    2は出ても4K OLEDじゃないだとか
    まぁメモリだけ上回るのならありえるか?
    半年で4K OLED RAM8Gとかされたら呆れるが
    とはいえHuawei死んだしSONY買うけど

  3. より:

    Xperia2はタブレットにしてくれてもいいのに

  4. JJ より:

    正直、屋外でも使うモバイルに載せるのにOLEDになんの魅力も感じない
    その点、シャープのIGZO液晶は輝度も高く直射日光下でも安定して綺麗
    OLED選択は愚かな市場欲求に応えすぎてて本来あるべきモバイルの道具としての役割を疎かにしてる

    • めんだこ より:

      そもそも有機ELの発光度合いとか焼け付きによる持ちの悪さが嫌で今まで避けて来たけどそれを抜きにしてみシャープは嫌だ
      R3はパンチホールに下もノッチでホームボタンとか要らないし何よりバッテリーの件でシャープはえらい思い出あるから欲しくはないね

      • 名無し より:

        不治痛の手が火傷するような爆熱スマホを使ってた俺にシャープやソニーレベルのホッカイロなんか大した問題じゃないw

    • がんばれ日本メーカー より:

      個人的には屋外でも見やすい
      従来の液晶の方がいいし、
      複眼レンズより軽くて小さい
      (本体を小さく出来る)
      単眼レンズの方がいい。
      でも高速CPUで省電力を考えれば
      有機ELになるのは仕方がない。
      複眼レンズもiPhoneが宣伝しまくって
      Android側も対抗しちゃったから
      今更どうしようもない。
      日本は花粉症などによるマスク大国で
      雪も降る国なんだから、
      虹彩認証を標準化して欲しい。

  5. U^ェ^U より:

    どうせ日本版は6GB RAMで64GB ROMなんだし

  6. jj より:

    焼き付きは確かに心配ですね。
    確かに液晶にはない色の濃さは魅力的なんですが
    日中の見えにくさよりそっちの方が気になるかも。
    友人のGalaxyがやられていたので
    (本人は焼き付き防止を切っていた自分が悪いって言ってましたが)

  7. . より:

    また小出しにするのかよ

  8. 通りすがり より:

    現状は、多々ある試作機の一部という域を超えてませんね。

  9. ニート より:

    焼き付き焼き付き言って騒ぐから出遅れたんだよ
    vitaでも有機ELと液晶の違い見てみろよ
    有機ELのが明らかに鮮やか
    液晶なんて安物より有機ELの時代になるのは明らか
    テレビだって有機ELばかりだし

  10. ののの より:

    ファーウェイが死にかけの今、ペリタブ復活してくんないかなー
    薄型、ハイスペ、デザインよしで安定性もそこそこと最強ペリタブ復活しかないべ

  11. ぽん より:

    Xperiaにはもう期待してない。
    Xperia1では海外モデルに対して日本版はスペックダウンさせて販売させるとか。
    悪いが信用できないよ。
    発表されているスペックを期待して待っていたら、スペックダウンとか。
    今までXperiaを買ってきたけど、もう別のメーカーを視野に検討してる。