Huawei P30 Lite、日本でのリリース中止もしくは延期か。ワイモバ版が「入荷未定」に

ファーウェイの最新モデル、Huawei P30シリーズ。

上位モデルのP30 Proはドコモの夏モデルとして、P30はSIMフリーやMVNO経由で、P30 LiteはauやY!モバイル、UQmobile、goosimsellerなどがリリース予定となっています。

しかし、このP30シリーズ、日本での発売予定の雲行きがちょっと怪しくなってきました。

というのも、先日5/24に発売となってたY!モバイル版のHuawei P30 Liteがオンラインショップ上で「入荷未定」状態に変更されていることが判明。

ヨドバシのオンラインショップでも「販売休止中」↓

また、Twitter上でも:

現在のところ、これについての理由は判明していませんが、一連の米政府によるファーウェイ向け輸出禁止令が背景にあるという可能性も高し。

Android OSのバージョンアップはともかくセキュリティーアップデートさえもできないとなると、これは製品の品質保持という意味で直接の販売者であるキャリアにも責任が及ぶ可能性があり、これはキャリア側も避けたいところでしょう。

よって、本当にこれが理由ならば、au版やUQmobile版のP30 Lite、そしてドコモ夏モデルのP30 Proも同様に発売が延期、あるいはキャンセルという流れになりそうですね。

これ、実際のところは発売延期なのか中止なのかは微妙なところだと思いますが、5/24発売予定のP30 Liteについては当然すでに在庫は販売元に届いているはずで、最終的なリリース判断はMVNOやキャリア次第、ということになっているのではないでしょうか。

コメント

  1. ちわわの助 より:

    結局、末端の消費者が被害を被っちゃうアメリカの決定には単に強制、しかも理由はボヤけていて力でやりたい放題。
    いくら安くて品質の良いものを作ってヒットしてもこれじゃあ潰されて終わり。
    一昔前のトヨタ車ボイコットの波が今のトランプ政権でなくてよかったと思う。人各々好みはあるけど、HUAWEIは俺は嫌いではないです。なんか無念。

    • aaa より:

      HUAWEIを含め、中国が今までやりたい放題してきた事実は、都合よく無かった事にしてるのな。

    • 客A より:

      アメリカの対中貿易戦争もHuawei制裁も国家安全保障に直結する話であって
      単に出る杭は打つだの消費者のことは考えていないだのという
      発想しか出来ないのは視野が狭く勉強不足としか言い様がない
      まして、トランプ政権の暴走などというのはもはやお笑い草で
      アメリカは中国はアメリカの国益と安全保障にとって脅威だと認識した
      アメリカは与野党関係なくその点では挙国一致で対応する国だ
      かつての米ソ冷戦の再来だと言うのに一体どこを見ているのか

  2. Android より:

    ださないなら俺に譲ってください

  3. トーマス より:

    使ってないから気にする必要もないね。かわいそうだけど日本も通ってきた道だから…

  4. ななし より:

    OCNモバイルで普通にさっき販売開始してるけど?

  5. 774 より:

    これでZTEに行くわ。
    5Gの承認も下りなくなりそうだな。