速報!Huawei製スマホ、既存モデルもAndroidアプデ不可に、Playストアなども使用不可に

国内ではHuawei P30 ProやP30 Liteなどを夏モデルとしてリリースするファーウェイ。

とくにP30 Liteについては昨年のP20 Liteに続き、かなりの人気となりそうな予感ですが、先日執行された通称「米ファーウェイ輸出禁止令」の影響でかなり怪しい雲行きとなってきまし。

ロイターが独占情報として伝えたもので、以下はその一部抜粋:

Alphabet Inc’s Google has suspended business with Huawei that requires the transfer of hardware and software products except those covered by open source licenses, a source close to the matter told Reuters on Sunday, in a blow to the Chinese technology company that the U.S. government has sought to blacklist around the world.

Huawei Technologies Co Ltd will immediately lose access to updates to the Android operating system, and the next version of its smartphones outside of China will also lose access to popular applications and services including the Google Play Store and Gmail app.

要点としては:

・Googleはオープンソース・ライセンスのものを除き、Huaweiに対してのハード及びソフトの提供を中止。

・その結果、ファーウェイ製スマートフォンのOSアップデートにアクセスできなくなる

・また、中国以外で販売されるHuaweiの次期モデルからGoogleプレイストアやGmailなどが使用できなくなる。

これ、英語力の乏しい私の読み間違い?とも思ったのですが、何度読み返しても上記の点は間違いなさそうで、ものすごい大きなニュースではないでしょうか。。。

Android OS自体はオープンソースですが、Google系アプリが使用できない、ということは事実上Androidが使用できないようなもの。

さらにこの書き方だと既存機種へのOSアプデもストップする、という事なのでこれは一大事。

ということは日本でも夏モデルとしてリリースされる既存最新モデル、Huawei P30やP30 Lite、普通ならばアップデート提供確実なMate 20、NovaシリーズなどもAndroid Q (Android 10)へのバージョンアップは提供されない、ということに。

以前より、米政府の対ファーウェイ制裁の一環でGoogle関連のアプリが使えなくなる、という話はありましたが、当時はあくまで今後リリースされるファーウェイ機種、しかも日本は無関係という見方が大半でした。

ご存知のように、Huawei製スマホは国内でもSIMフリー市場の大部分のシェアを占めており、これらに対してAndroidアップデートがすべて提供できなくなる、となるとこれはユーザーにとっても相当な痛手。

されあにファーウェイにとっては中国国内以外の市場では事実上「詰んだ」状態といっても過言ではないでしょうか。

ソース

コメント

  1. 夢見 より:

    アップルその他にとってはチャンスなんだろうけど、なんといってもじわじわとシェアを奪われてきたSamsungには猛烈な追い風になりそう。

    それはそれとして、Huaweiのユーザーはとばっちりだなあ(現実になれば)

  2. 雨風 より:

    ファーウェイ/(^o^)\オワタ
    まーあんだけ好き勝手やってきたツケが回ってきただけの話なんだろうけど安いからといって中国製品に手を出すとこう言うこともありうるといういい教訓になったのでは?

    • みゆき より:

      > 安いからといって中国製品に手を出すとこう言うこともありうる

      今回の状況(原因と経緯)はそこは全く関係ない気が

  3. より:

    OSはHUAWEIは独自のを開発中という噂があるので問題ないかもしれないが、Gmailはまだしもplayストアが使えないのは現状は詰みとしか言いようがない
    HUAWEIは米中貿易戦争に完全に巻き込まれた形かな
    こう考えると、iPhoneもAndroidもアメリカだし、結局アメリカありきなんだなと改めて思う

    もしこれでAndroidのシェアが減って、HUAWEIのOSが台頭してきたら面白いことになるんだけどさ

    • どどどん より:

      play storeなんかはすぐ迂回サイト作られて勝手アプリ扱いでダウンロード出来るだろ
      ゲームみたいにアプデが頻繁なアプリだとちょっと面倒だけど

  4.   より:

    ZTEという前例があるから現実になる可能性高いよな
    俺のP20proどうすっかなぁ…

    • ホルス様 より:

      今のうちに売るのがいいかもね
      コレ見ちゃうと1万くらいじゃないと手は出しにくいけど…

  5. ビフ より:

    ところで散々言ってた「余計な物」は発見されたっけ

  6. ゆー より:

    中国製を使うとこうなる、よりもアメリカの独善性の悪さみたいなものが明確になった感が強い…… Googleとしても嫌だろうなぁこれ

  7. a より:

    酷い話だ

  8. 名無し より:

    トランプの愚策でせっかくの素晴らしい端末がゴミと化してしまった
    光学ズーム5倍まで使えるスマホ、これ以外にあるか?

    • ya より:

      一時買おうと思ったけど、同じ性能のデジカメなら半額以下で買えるので止めました。

  9. ぬぬ より:

    Amazonでこれから発表会をライブ中継しようかという会社だよ?

    本当かなあ

  10. 草加雅人l より:

    2ヶ月前にMate20proを契約したばっかりでこれはない。契約当時はアメリカが5Gで中国に覇権を取られるのが嫌なだけだと思っていたけど。記事からしてOSのアップデートはできなくなるけど、googleplayからのアプリのインストール、アップデートは続けられると解釈して良いんですよね?

  11. よー より:

    余計なものが見つかったとか
    前に日本でも報道あったけど
    それが何かとか証拠とかは一切開示無いねえ

    なぜ公表しないのかねえ?

  12. Afro より:

    impressの ケータイwatch の記事では、「既存ユーザーへの影響はない」と掲載されていますが、OSのアップデートは やはり無いんですかね。

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185344.html

  13. アンマンパン より:

    え…
    Honorもだったら泣くぞ……?

  14. より:

    本当にされたとしても、国がバックに付いてるので一時的に困るだけでしょうね、それどころか最近の流れからすると反撃として、Googleに反発する人たちが開発してるそれなりに使えるOSもいくつかあるしそこに出資して独自OS作りそうですね。そうなったら、Googleを通して干渉もできなくなるのでアメリカ側に打てる手が激減しますね。

  15. あああ より:

    最近p30proを買った知人に教えてあげよう。

  16. ひとて より:

    Huaweiの独自OS、SamsungがTizenOSで失敗したの思い出すと地雷臭しかしない…
    それにディベロッパーが多くつくとも到底思えないしねぇ。

  17. 名無し より:

    中国国内以外の市場だとインドくらいしか影響なそう。
    中国市場で無傷なら問題なさそう。

  18. jsj より:

    現在の端末は更新も行えるわボケ

  19. たわたわ より:

    日米貿易摩擦の時はみんなアメリカが悪いように言っていたのに中国だとザマァみたいに言うやつほんま胸糞悪い。国はどうか知らないが、ファーウェイは完全にとばっちり過ぎる。

  20. 名無しさん より:

    まだHUAWEI(中国=共産党政府)を擁護してるような奴がいるのに驚くわ。
    中国製を平気で使えるその考えが、もう駄目だわ。
    スマホ自体終わりかけてるデバイスなのにさ。
    アメリカが主張しているように、技術移転の問題を中国が自ら解決しようと無い限り、絶対に正しい技術競争は生まれない。それを知っていながら安いから、かっこいいから、高そうに見えるから、という理由だけで(技術的な中身は何もない製品なのに)飛びつく乞食根性が情けないわ。

    • そそそそソニー より:

      技術的な中身があるのかないのかわからんけど、
      色んなスマホ使って、
      ファーウェイの端末にたどり着いたユーザーもいるんだから、
      乞食根性なんて言い方はないでしょう。

    • hoge より:

      Twitterとか見てると、HUAWEIは被害者、アメリカは日本にとっても脅威であるみたいな事を主張してる奴が湧いて出てるな。
      どいつもこいつも、中国の悪行はきれいにスルー。

    • 雑草 より:

      まあ一般人が思う事をつらつら書いて乞食根性とか凄いね。
      日本では評価しない人が多い私企業に対する政府干渉に加え、その矛先のHuawei製品を利用している人が日本でもいるというのに「擁護してる奴がいるのに驚く」とか言っちゃうのはねw
      まあ、中国製だからーとか言ってるうちは最近の機械類は一切触れないだろうから精々自分の首を絞めて生きればいいよ。お疲れ。

  21. ktkr より:

    今のところは、だよな。
    どうせ半年、1年で既存端末も他サポート対象外とか理由つけて排除するだろ。
    iPhoneとかXperiaの中古端末が高騰しそう。

  22. Mで待ってるやつ より:

    ハ…Huawei10もダメなの…?

  23. AI より:

    <米国>アップル大幅安 iPhoneが対米報復関税の対象に
    2019/5/14 1:07日本経済新聞 電子版

    「iPhone」が売れなくなったらアップルも困りますよ。
    関税引き上げで売り上げが鈍れば、受ける打撃は中国よりも米国の方が大きいと言われている。

  24. 名無しさん より:

    中国の大企業の創立者はほぼ全てが政府や軍の高官。
    つまり表向きはともかくとして実態は半国営みたいなもの。
    中国が国防動員法を適用すれば全てを任意に徴集できる

  25. ななしの主 より:

    既に発売されてる(グーグル使える)ファーウェイスマホの中古価格が今後上がったりしない?してくれないかなー?

  26. 名無しさん より:

    ↑の方。 ファーウェイの中古スマホ買取価格100円とからしいですよ。
    この騒ぎでファーウェイのスマホ買い取っても店の方としても売れませんからね。 100円買取でもまだマシです。ゲオなんて「ファーウェイのスマホなんていらない(買取拒否)」だそうですから。