日本限定モデルか?次期Xperia、今度は「Xperia 20」の画像がリーク

ソニーモバイルが2月末にXperia 1と同時発表した2019年版ミッドレンジ新型Xperia、Xperia 10。

このXperia 10の後継機、”Xperia 20”とされる未発表モデルのCADベースのレンダリング画像がリークされていました。

昨日は次期フラッグシップ、”Xperia 2”のレンダリング画像がリークされたばかりですが、今回もソースは同じOneleaks氏なので信頼性は問題なし。
(ただし、Xperia 20という機種名はXperia 2同様に”仮称”)

それにしてもこのXperia 20の外観、パット見た感じではXperia 10と見分けがつかないほどよく似ています。

ディスプレイサイズも6インチとXperia 10と同じ。

一方、サイズは157.8 x 68.9 x 8.14mmとなっておりXperia 10の155.7 x 68 x 8.4 mmより縦横幅は若干長くなっているので、若干ベゼルは太くなるものと思われます。

厚みについてはほんの少しですが薄型化がされているようですが、カメラの出っ張りが2ミリ近くあるようで、これを入れると厚みは9.84mmとのこと。

確かにそういわれてみるとXperia 10よりも出っ張り部分が高いような気がします。

となると、カメラセンサーに大幅な変更がある可能性もありますね。

ちなみにXperia 10に搭載のCPUはSDM630だったので、このXperia 20もSDM6XX系が搭載される可能性もあると思います。

ただ、一方で以前よりSDM710搭載Xperiaの噂も絶えないので、時期的にもこの新型Xperia がSDM710搭載のミッドレンジ機種、という可能性は十分あると思われます。

ちなみに今夏モデルでXperia 10/10 Plusのリリースはないようですが、噂では秋冬モデルとしてauやソフトバンクが(ドコモは不明)がミッドレンジをリリースするという情報を見かけました。

よって、ひょっとするとこのXperia 20こそは国内展開という可能性もありそうです。

追記:

コメント欄でいただいたご指摘で判明したのですが、この「Xperia 20」、指紋認証センサーと電源ボタンが兼用となっている模様。

これは16日にドコモ夏モデルとして発表されるミッドレンジ、Xperia Aceと同様で、同機種は今のところドコモ独占リリースとなる可能性が極めて高いと言われています。

また、特許に関係で米国でリリースするXperiaは指紋センサー+電源ボタン兼用は搭載できないはずなので、このXperia 20はグローバル展開はされない、つまり日本限定モデルとなる可能性が高い、ということになります。

コメント

  1. zultra より:

    指紋認証が電源ボタンと一体化してるね
    あと背面はおそらくガラス
    10よりも高級そうだけどもうちょっと上のベゼル削って欲しいな

  2. a より:

    国内で出るなら7,8万以上しそう
    クソみたいなスペックとデザインのAceで5万だからなぁ…

  3. より:

    なんだ 楽天M向けか。