夏モデルの新型Xperia、もう1モデルは5インチの「Xperia Ace」か(噂)

2019年の夏モデル新作ラインナップ。

auの発表会が13日で確定、ドコモは15日でほぼ確定といった感じで、Xperia 1やGalaxy 10シリーズなどのリリース発表が期待されています。

一方で、以前よりこの夏モデルではXperia 1ともう1モデル、ミッドレンジ機種がリリースされるという噂があり、今回、この件について興味深い新情報がでてきました。

RedditのXperiaスレッドで発見された元はWeibo情報の模様。

これによると、日本で独占リリースされる新型Xperiaの機種名はXperia AceもしくはXperia 10 Aceになる、とのこと。

また、このモデルは21:9ディスプレイではなく、18:9ディスプレイが搭載、ベゼルは太めになる模様。

”Ace”と言えば、過去にGalaxyシリーズにGalaxy Aceという機種がありましたが、どうなんでしょう。

正直信ぴょう性はかなり怪しいのですが、さきほど当ブログの夏モデルまとめページのコメント欄にも類似の投稿があることを発見。

ほぼ同じタイミングで出てきた情報なので同一ソースの可能性もありますが、いずれにしても現時点では誤報の可能性も高い噂レベルの情報と思っておいた方が無難だとは思います。

一方、2019年版の新型Xperiaで21:9”ではない”、さらにベゼルが太めの機種といえば、ちょっと気になる存在が。

覚えている方も多いとは思いますが、昨年の時点で有名リーカーOnleaks氏はXperia XZ4 (Xperia 1)、Xperia XA3/XA3 Ultra (Xperia 10/10 Plus)、Xperia L3のレンダリング画像がリークしていました。

Xperia 10/10 Plusについてはデザイン変更があったとかで前面のデザインが当時から変わりましたが、その他は完全に正確なものでした。

一方、当時、Xperia XZ4 Compactとされる18:9アスペクト比の未発表モデルの画像リークされており、この機種だけはいまだに存在が公式確認されていません。

XZシリーズが廃止となった今、機種名がXZ4 Compactという可能性は皆無ですが、ひょっとするとこのモデルが今回の”Xperia Ace”の正体、という可能性もあるのではないでしょうか。

ただ、Xperia 10同様に当時からデザインが変更という可能性もあり。

いずれにせよ、auおよびソフトバンクが今夏新作としてXperia 1ともう1モデルXperaiをリリースすることはかなり高確率。

あと1週間弱、楽しみに待つとしましょう。

追記:

この記事のコメント欄にこのXperia Aceについてのものと思われる興味深いスペック情報が投稿されていました。

これによると、この謎の新型Xperiaのスペックは:

・ディスプレイ:5インチ、18:9、1080p (FHD+)

・CPU: Snapdragon 660もしくは710

・カラー:ホワイト、ブラック、パープル

・発売時期:6月

この”Ace”という機種名同様、鵜呑みにはしない方がよい情報だとは思いますが、5インチの小型モデル、というのはかなり興味深いですね。

158
1080p
18:9
66 or 71
W,B,P
June

コメント

  1. b より:

    5″
    158
    1080p
    18:9
    66 or 71
    W,B,P
    June

    thx

  2. そそそそソニー より:

    Xperia A(エース)が
    たしか2013年ぐらいにドコモから出てる

  3. はは より:

    >>”Ace”と言えば、過去にGalaxyシリーズにGalaxy Aceという機種がありましたが、どうなんでしょう。
    Galaxyがどうとかいう以前に、Xperia A(エース)って機種ありましたよね。
    ライターの方は同じ名前の新機種が出るわけがあると思って書いてますか???

  4. より:

    xperia a と書いて、エースと読む既存の機種があるので、あまり可能性は高くないと思います

  5. 寛容なSONY より:

    海外情報なんだから、開発ネームの可能性もあるし、出てるのは国内の機種だし、
    可能性は低くても火のない所に煙は立たないと言いますから、
    なんらかの機種の可能性もあるんで、そういう情報がでることを喜びたいな。