Huawei P30 ProやGalaxy S10+のカメラ評価、暗所撮影比較でPixel 3に惨敗

サムスンの新型フラッグシップ、Galaxy S10+とファーウェイのHuawei P30 Pro。

いずれもXperia 1などとともにドコモ夏モデル新作としてリリースされることがほぼ確定していますが、両機種ともDXOMarkのカメラ評価では1位と2位を獲得。

多少の個人差はあるにしろ、どれら2機種が既存スマホの中ではトップクラスのカメラ性能を誇ることは確かだと思われます。

ただ、これら2モデル、暗所・夜間撮影に関しては必ずしも他機種よりも優れているわけではないようです。

phoneArenaが行った暗所撮影でのカメラ比較であきらかになったもの。

これは8つの暗所でのシチュエーションでGalaxy S10+Huawei P30 Pro、OnePlus 6T、iPhone XS、LG G8、Pixel 3で撮影した写真を比較評価したもの。

平均スコアをみるとその差は歴然で意外?にも昨年のPixel 3がトップで、Galaxy S10+は4位、P30 Proについてはトップと大差を付けられて最下位、となっています。

ちなみに以下は比較画像の一例。

Pixel 3↓

P30 Pro↓

確かにP30 Proで撮影した写真はホワイトバランスがちょっとおかしいような。

ちなみにこの傾向は他のシチュエーションでも同様なので、興味にある方はソースサイトをご覧ください。

Pixel 3は発表当初より暗所撮影に強い、とは言われていましたが、P30 Proとここまで大きな差が開くというのは予想外。

一般ユーザーが写真をとる場面は夜間や屋内の暗い場所、というケースも多いように思うので、そういった意味で今回の暗所撮影での比較は結構重要ではないかと思います。

それにしてもカメラ自慢の最新フラッグシップが昨年のモデルに負ける、というのはちょっと意外。

こうなると気になるのは暗所撮影が得意、と言われているXperia 1のカメラ性能です 。

Xperia 1では過去にRAW→圧縮→JPEG→ノイズ処理だった画像処理方法がRAW→ノイズ処理→圧縮→JPEGへ変更され、これに伴いノイズが軽減されるといわれています

特に夜間・暗所撮影はノイズをいかに抑えるかが一般的な評価では重要な要素の一つではないかと思ます。

そういった意味で、ひょっとするとXperia 1、暗所撮影では良い勝負をするような気もします。

コメント

  1. そそそそソニー より:

    P20 Proもテストしたら
    どういう評価になったのか、
    非常に興味深い。

    P30 Proは各所で言われているとおり、
    夜景だと白寄りの絵になってしまってる。
    アップデート等でどうにかなるものなのか…?

  2. 名無し より:

    負ける、といってもレビュアーの主観ですけどね。
    実際コメント欄を見てみると大炎上してますし、PhoneArenaはアップル寄りの記事を多く出している事でも有名です。

  3. ドラミ より:

    ソース見ましたが、P30proはscene3以外は点数差ほどには悪くないような。
    とはいえ暗所対策のためにRYYBセンサーを採用したのに、カラーバランスを調整しきれずに
    酷評されるというのでは本末転倒ですね。
    人間の視細胞がRGBであるかぎり、RYB色空間の色域が狭くなるのはある意味で当たり前なのですが。

  4. k より:

    元記事消えてますね
    さすがに滅茶苦茶な評価過ぎたからですかね?