ゲーマーに朗報!Xperia 1はゲーム向けに「120Hz駆動」オプションを搭載していることが判明

2月末のMWCで公式発表してからすでに2ヶ月が経過した新型Xperia、Xperia 1。

発売時期については台湾でも5月末のリリース確実とのことで、結局ドコモ版など国内キャリアの夏モデルのXperia 1もこれ以降、早くても6月くらいになる可能性が高まってきたという感じです。

さて、そんなXperia 1ですが、同機種の新機能・特徴はなんと言っても21:9の細長ディスプレイにOLED初となる4Kディスプレイではないでしょうか。

しかし、このXperia 1のディスプレイ周りで「初」なのは画面比率やその解像度だけはないことが明らかになりました。

以下は中国のソニーモバイル公式ページに掲載されていたXperia 1の機能説明。

これによると、Xperia 1にはゲームモードなるものが搭載されており、これを使うとゲームプレイ時にGPUやCPUのブーストが可能。

さらに、ゲームは120Hzのリフレッシュレートで表示が可能、とのことです。

ご存知のように、リフレッシュレートが120HzのスマートフォンはRazer PhoneやAsusのROG Phoneなどが存在し、これ自体は新しいことではありません。

が、4Kディスプレイを搭載してるスマホはXperiaだけなので、4K+120Hzという点では世界初の機能、ということになりそうです。

一方これ、Google翻訳経由だと微妙なニュアンスが理解出来ない部分があり、このXperia 1ではゲーム”だけ”が120Hz駆動で表示可能なのか、それとも設定でゲーム以外の場面でも120Hz駆動が可能なのかは不明。

また、前者だとすると、対応するのは一部の特別なゲームアプリだけなのか、すべて、あるいはほとんどのゲームでも表示が可能なのかも気になることろです。

いずれにせよ、120Hz駆動は既存のスマホほとんどで採用されている60Hzスクリーンと比べると動作がかなり滑らか。
さらにこの新型Xperiaの4K OLEDとなると、かなりきれいな画面が楽しめそうです。

4Kで120Hz、ものすごいバッテリー消費量になりそうですが、どういった見た目になるのかは非常に気になります。

コメント

  1. (´・_・`)⊃🍙 より:

    普通に考えて4kと120Hzは切り離されてるだろ
    「4k動画撮影出来ます!60FPS撮影出来ます!手ブレ補正も出来ます」
    これらが同時に出来ないのと一緒だろう。

  2. めんだこ より:

    一昨日と昨日のベンチの低さは普通でのベンチマークでそれ以前にリークされてた数値がゲームモードだとしたらひとつ心配事は減るな、コレで自社のセンサー使って液晶がSamsungじゃなくちゃ買うんだが今ひとつ踏ん切りが付きにくい…

    • 神奈川のSONYファン より:

      液晶じゃなくて有線ELで多分Samsung製だと思いますよ…

    • 名無し より:

      NANDやDRAMがサムスン製なのに、
      今更、そんなことを気にするのかw

      Xperia信者は現実を見ようね。

      • もののけ より:

        満を持して発表した折りたたみディスプレイがとんでもない欠陥品だったり、バッテリーで問題になったりしている現実を見てるから踏ん切りがつきにくいんじゃないですかね。

    • めんだこ より:

      液晶じゃなくてディスプレイと言うべきだったね、それとM.2とかのSSDとセンサーやディスプレイなんの関係あるんだ?
      そしてサムスン製が嫌なのは初期の有機ELディスプレイからS9noteまで数年たってるのに未だ焼き付き安く赤みがかった色合いが好きじゃないからですね

  3. 神奈川のSONYファン より:

    久しぶりに見出しを見て「おっ、すごい」と声が出た。
    どうなるのかわかんないけど楽しみ。

  4. 名無し より:

    4K+120Hzが本当でもゲーマーは今時エクスペリアなんか買わんだろうな~
    Razer PhoneやR・O・G PhoneみたいにSIMフリーでバッテリー容量4000mAh以上とかならまだしも、所詮これもキャリアによって粗悪品にされるんだろ?

  5. もう一回だけ より:

    こんな排熱処理が下手なメーカーのスマホをゲーマーが買うわけがない

  6. より:

    スマホのこともある程度知ってるコアなゲーマーはRazerとかROG買うだろうけど
    スマホのことはよくわからないけど、ゲームはいろいろやってるからハイスペがいい!っていう層はキャリアから出るこういったモデルに惹かれる可能性はありそう

  7. 名無し より:

    ブーストモードみたいなのでCPUとGPUをOCしてさらには120hzで画面表示ができるよ

    って書いてありますね

    グーグル翻訳を使う場合は英語に翻訳させるといいですよ、精度が段違いですので

  8. Samsung信者卍 より:

    Samsung信者だけど、なんかXperiaに惹かれすぎてやばいやばい。買ってしまうかもしれん。
    なんで、イメージセンサーSONY製じゃなくて、Samsungなんですか?
    絶対SONY製の方がいいと思いますけどぉ…

  9. 名無しさん より:

    いくら120Hzモードが搭載されているからって、内部ストレージが64GBじゃゲーマーには物足りないだろ……

  10. . より:

    ChromeやInstagramをゲームとして登録できて120hzで動作するなら買うわ

  11. より:

    ゲームモード付いてるSHARP買おうと思ったけど、こっちのほうがいいな

  12. 120Hzの使いどころ より:

    XPERIAでのゲームと言えばどちらかと言うとPS4のリモートプレイの方がメインに扱われるべきだと思うけどあれはストリーミングみたいなものだから必要なのは最低限のスペックと通信速度なんだよなぁ。