ドコモ/au夏モデルも微妙? Galaxy Foldの発売が延期、ディスプレイ欠陥問題が原因か

サムスンのフォルダブルスマートフォン、Galaxy Fold

発売順では折れ曲がり式スマホ世界初となるこの最新Galaxyですが、中国で予定されていた2つの発表イベントが急遽キャンセルされた模様です。

中国メディア毎経網が伝えたもので、サムスンは今週水曜に予定されていたGalaxy Foldの発表会をキャンセル。

表向きの理由は「会場の都合」でとのことですが、サムスン関係のリーク情報で有名なIce Universeによると、中国で予定されていた2つのイベントが延期された、とのこと。

2つの「会場の都合」で同時に延期、というのは偶然にしてはさすが不自然。

Galaxy Foldでは先日、メディアに配布された複数のレビュー用端末で使用数日(1日目という報告も)でディスプレイが破損、使用不能になるという報告が上がり、話題となっており、本当の理由はここにある可能性も大。

ちなみにこのGalaxy Foldは今の所、ドコモおよびau版が認証を通過しており、Xperia 1やGalaxy S10/S10+などとともにこれらのキャリアから2019年夏モデルの新作としてリリースされることがほぼ確実となっています。

が、この感じだとリリース時期がかなりずれ込む、あるいは最悪キャンセルなんて可能性もありそうです。(まあ、国内だと同機種に期待しているユーザーは少ないような気もしますが)

そう言えば、Galaxy Note 7も海外で先行発売されて国内キャリアからの発売も予定されていたものの、発火問題によるリコール騒ぎでキャンセルされました。

ただ、今回の問題はこれが延期理由だとして危険が及ぶ可能性がある不具合ではないので、流石にリコールということはないと思いますが、フォルダブルフォン、まだ技術が未熟な部分があるのでしょうか・・・

追記:

ウォール・ストリート・ジャーナルによると米国で4/26に発売予定だった同機種のリリースを「最低でも1ヶ月延期」と発表した模様。

やはり、発表会の延期も一連のディスプレイ不具合が原因とみてほぼ間違いでしょう。

コメント

  1. hoge より:

    ここのコメント欄はXperia以外の不具合には寛容だなww

  2. noname より:

    確かに!