ドコモ夏モデルの新作発表は5/15でほぼ確定、16日にXperia 1のタッチ&トライイベントを開催

ゴールデンウイークが近づき、2019年夏モデルのラインナップが気なっている方も多いのではないでしょうか。

中でもドコモの2019年夏モデルの新作、と言えば今の所、Xperia 1 (SO-02L)、Galaxy S10/S10+ (SC-03L、SC-04L)、Huawei P30 Pro (HW-02L)、AQUODS R3 (SH-04L)などのリリースが予想されています。

そして今回、このドコモ夏モデルの発表会開催日について重要な「ヒント」がでてきました。

というのも、ソニーは5月16日(木)に都内で『Xperia 新製品タッチ&トライ」ブロガーミーティング』を開催することを発表。

これは個人ブロガーを募って記事を書いてもらうという条件で新型Xperiaを「タッチ&トライ」できるというもの。

これと全く同じイベントが毎回開催されているわけではありませんが、「アンバサダーミーティング」や一般向けに開放されたイベントなど、何らかの「タッチ&トライ」イベントは国内での新型Xperiaのリリース前にほぼ必ずと言ってよいほど開催されています

そして、昨年の秋冬モデル、Xperia XZ3や夏モデルやXperia XZ2シリーズなど、過去数世代のパターンを見た限り、この手の一般向けに開放(あるいは半開放)されたイベントがキャリア版の正式発表前に開催された例はありません

また、少なくとも2013年以降にドコモの夏モデル発表会が水曜以外に開催されたことはありません。

よって、2019年版のドコモ夏モデル新作発表会は5月16日(木)以前の水曜日、ということに。

ただ、流石にゴールデンウイーク明け直後(8日の水曜)というのはないと思われるので、そうなると消去法でドコモ夏モデル発表会の開催日は5月15日(水)しかない、ということになります。

もちろん、いつもと違うイレギュラーな発表・リリース予定はあると思われるので、確定とまでは言い切れませんが、何か例外的な要因がない限り、この日がドコモ夏モデル発表会の開催予定日とみてほぼ間違いないと思われます。