Xperiaなどでプチフリーズ・再起動不具合が発生中、カメラやChrome使用時

ここ最近、複数のAndroid機種ユーザーより端末のフリーズおよび勝手に再起動の報告が増えています。

具体的には何らかの動作を行った際に、画面がフリーズし、しばらく操作不能になるといったいわゆる「プチフリーズ」や場合によっては端末が何度か再起動を繰り返すプチ再起動ループといった現象。

絶対条件とは言い切れませんが、発生状況としては

・Android 9.0搭載・アップデート後

・3月前後のファームウェアアップデート後

・Chrome使用時(特に履歴やキャッシュを削除しようとした際)

・カメラアプリを立ち上げた際

・Youtubeでの動画閲覧時

・LINEアプリの起動時

・スリープ復帰直後にアプリを起動した際

などで、これといった一貫性はない模様。

これ、特定の動作やアプリ依存というより、メモリもしくはストレージ内のデータに一気にアクセスしようとした際に発生するといった感じで価格.comや5ちゃんねるを中心に多数の報告が上がっています。

またXperia (少なくともXperia XZ3、XZ2、XZ2 Compact、XZ2 Pemium、XZ1、XZ1 Compact)やGalaxy S9、S9+など、複数の機種で報告があるので機種依存ではないと思われ、ドコモ版、au版なども無関係の模様です。

ただ、Huawei機種など、セキュリティーアプデの提供が遅い機種ではほとんど報告がない、という点からして、個人的には2月あるいは3月分のセキュリティパッチと同時に提供されたアップデートが怪しいという印象。

一方、カメラアプリ使用時のフリーズについては撮影した画像・動画をmicroSDに保存する設定にすると発生するという報告もあるので、これが一因という可能性も。

ただこれは、ChromeのキャッシュなどはSDカードとは無関係なはずなので、それぞれが異なる原因に起因しているという可能性も否定できません。

なお、一部では4月に一部機種に提供された最新のアップデートで症状が改善した、という報告もちらほら。

今のところ、これといっった対処法・改善策はないようなので、アプデによる修正を待つしかなさそうです。