Xperia 1の国内版は楽天からもリリース?「4キャリア」からリ(噂)

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

海外では5月20日の週にリリースされることがほぼ確実となっていますが、国内キャリアの夏モデルとしてリリースされるであろうこのXperia 1の発売時期はキャリアの夏モデル発表会次第といった感じ。

そんな国内向けXperia 1ですが、今回同機種の取扱・販売元について興味深い新情報がでてきました。

前回の情報についてちょっと修正がある。

日本版のXperia 1は”4つの”携帯電話事業者(MNO)からリリースされる。
ただ4つめのキャリア版がSIMフリー版なのかは分からない。

これは先日、Xperia 1が日本では3キャリア+SIMフリーとしてリリースされるという情報をリークしたの同一人物からのものと思われます。

要は、前回SIMフリー版としていたバージョンがMNOからリリースされるバージョンということが判明した、ということでしょう。

SIMフリー版、と言えば通常はメーカーが直接あるいは量販店などを通して販売するモデル、あるいはMVNOが取り扱う機種を指すので、キャリア版とは基本的には大きく違うということに。

一方、ご存知のように、現時点では国内に存在する携帯電話事業者(MNO)はドコモ、au、ソフトバンクの3社のみであとはMNVOという位置づけ。

4社目のMNOが存在しない以上、この情報は「現時点」では必然的に誤報ということになります。

ただ、ご存知の方も多いとは思いますが、日本では楽天モバイルが10月頃を目処に正式に携帯電話事業(MNO)となり、この投稿者が指している「4つ目のキャリア」というのは楽天のことという可能性も大。

となると、Xperia 1はドコモ、au、ソフトバンクの御三家だけでなくMNOとなる楽天からもリリースされる、という意味合いになるのではないでしょうか。

ただ、仮にそれが事実だとしてもこのXperia 1が国内3キャリアと同じ夏モデル新作としてリリースされるとは限りません。(というかMNOとしてリリースならば10月以降という可能性も)

過去のnuroモバイルのXperia XZ Premiumのように結局秋以降の発売、なんてこともありそうです。

コメント

  1. 残念ながらジャパンディスプレイは中華傘下になるみたいですね。3色印刷技術もこれで中華勢に流出が確定、ますます安くなる中華有機ELには勝てそうもなくなりますね。