Xperia 1のバッテリー持ちは意外といいかも、4K画面表示は一部のみ、通常は2560x1097p表示。

ソニーモバイルが5月後半から6月にかけてリリース予定の新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

ドコモ、auなどの夏モデル新作としてリリースされることが期待されていますが、このXperia 1、4Kディスプレイに6.5インチの大型画面を搭載しており、バッテリー持ちが心配、という声をよく聞きます。

また、先日の公式フォラム上からの情報ではこのXperia 1のディスプレイは過去のプレミアムXperiaと異なり常時4K表示、とのことで、これがまたバッテリー消費への懸念に拍車をかけているといった感じ。

しかし、今回Weibo上の有名リーカーがこの情報を否定する投稿をしていました。

Xperia 1のディスプレイ解像度はハード的には3840×1644だが、ほとんどのアプリケーションでは2560×1097で表示される(ただし、スクリーンショットは3740×1644)。また、過去のXperia Premiumシリーズ同様にアプリ内動画や画像を表示する時は4Kでレンダリングされる。)よって、4K解像度とはいってもバッテリー消費が大きく上がることはない。

つまり、表示方法としては基本的にXperia XZ2 Premium、XZ Premium、Z5 Premumと同じ仕様、ということですね。

なお、前モデルのXperia XZ3のディスプレイはWQHD+の2880 x 1440だったので、2560x1097p表示なるとどちらかと言えばFHD+の2160 x 1080に近いということに。

ちなみにXperia XZ3は6インチ、3300mAhバッテリーですが、Xperia 1は6.5インチ、3330mAhです。

また、Xpera 1に搭載のSDM855は確かSDM845より2割ほど省電力化が進んでるとか。

そう考えると、大部分で2560x1097p表示ならば実質、バッテリー持ちはXperia XZ3とあまり変わらないような気がしますね。

コメント

  1. arrows man より:

    そもそもスマホで常時4Kは無理があるし、フルHDやWQHDとの比較でも体感的に綺麗かなと思う程度です。
    寧ろ高解像度になる分、Android標準の文字サイズでは小さすぎるという問題も。

  2. がんばれ日本メーカー より:

    常時4K表示なんて電気の無駄以外の
    なにものでもないからね。
    当然の仕様。

  3. 神奈川のSONYファン より:

    常時4K表示なのではないかと不安になりましたが
    そうでなくて良かったです。
    まだ出る気配がないのでXZ3を買ってしまおうかと思いましたが
    せっかくここまで期待しているのだからもう少し待とうと思います…
    早く出てXperia 1…!

  4. あa より:

    キャリアの発表はどうせ5月だからまだすぐには出ないよ
    早くて来月下旬に発売だけどどうだろうか

    でもFHD+6.5インチのXperia 10 plusがあまりバッテリーの持ち良くないらしいから常時4KじゃなくてXperia 1も良くはなさそう

  5. Xperiaワンのバッテリー持ちがいいというのは あくまでも観測と推測だ 容量3300と4000以上では持ち具合は容量大のほうが持続するのは間違いない
    Sonyは日本をないがしろにせずSAMSUNGのように自国にめおむけろ
    自社新製品は母国日本で最初に発売 その上Xperiaのその他グレードばんも海外だけでなく日本でも発売せよ
    Sonyよ日本をないがしろにしてなにがSonyの復活か 日本をふりかえれ

  6. xperiaファン より:

    常時2K(WQHD)なら購入したかなー

  7. jj より:

    要らんでしょ常時4K表示なんて
    他にやるべきこといくらでもありますよ
    こういうずれた要素が訴求すると勘違いして積み重ねてきた結果が今のソニモバとXperiaなんだし
    1には期待しています

  8. 湊ゆきにゃん より:

    上から評価みたいに聞こえるかもですが、iphoneXSと同じくらい電池が持続するなら及第点だと思います。欲を言えば、galaxyみたいに液晶解像度を調節できたら嬉しいかなって。