Xperia 1の発売日が「1ヶ月ほど」延期か、国内キャリア版は7月までずれ込む可能性も

ソニーモバイルが2月末に正式発表をした新型Xperiaフラッグシップ、Xperia。

2019年夏モデルの新作としてドコモおよびauからはリリースされる可能性が高そう。

一方で、発表から1ヶ月以上がたった現在でもまだ海外版ですら具体的なリリース日は明らかになっていません。

しかしそんな中、このXperia 1の国内版キャリア版の発売予定についてちょっと気になる「発売延期」の情報が公式フォラム上に投稿されていました。

グローバル版Xperia 1についてはあまり知らないが、日本のキャリア版についてはリリースが1ヶ月ほど先延ばしにされ、発売日は6月末か7月初めになる可能性が高い。

これはおもにカメラソフトのデバッグ作業の遅れが原因なので、その他の国・地域のバージョンのXperia 1でも(発売延期は)同様だと思われる。

Xperia 1のソフトがまだ開発中、カメラソフトがまだデバッグ中、といった情報は先日有名リーカーZackbucks氏もリークしているのでおそらくそれは本当でしょう。

ただ、それがリリースの先送りに繋がるという情報は今回が初めてです。

また、Zackbucksは早ければ今月の終わりにはレビュー用の端末がリリースされるといった旨の情報もリークしていますが、ひょっとしてこれ自体も延期、なんてことがあるのでしょうか。

もちろん、こん回のリリース延期情報が事実だという確証はなく、信頼性は不明。

また、仮に現時点で事実だとしても今後また予定が繰り上げになるという可能性もあるので、いずれにしてもこのXperia 1のリリース日がこの時期で確定したとは言えないと思います。

ただ、今夏モデルの新作と言えば少なくともGalaxy S10やGalaxy S10+がドコモ、auからリリースされることは確定済。しかも例年通りなら5月後半には発売されるはず。

それよりもXperia 1の発売が1ヶ月以上遅れるとなると売上にも影響しそうです。

コメント

  1. 田仲田奈 より:

    発表してすぐ発売出来ないとか駄目すぎる。こんなんだから何時も発売した時には更に周回遅れが加速しちゃって見向きもされなくなるんだよなぁ。

  2. w23 より:

    遅れててもいいからちゃんとしたの出して欲しい、それとずっと言ってきたがやはりセンサー交換も有り得るんじゃ無いかと思う

  3. シキ より:

    1ヶ月前倒しじゃなかったの?
    5月末のが前倒しになって4月末になってそれが1ヶ月延期ってことは5月末に戻っただけじゃないの?

  4. 果汁 より:

    遅れていいから、背面だけでも全部IMXに変えてくれ。
    one sonyを掲げるのはいいけどちゃんと実行してくれ。
    くれくれ。

  5. 名無し より:

    7月とかアホか・・・
    翌月には今年の最新ドロイドQがリリースされんのやぞ?

  6. ya より:

    ドコモ、auに土下座して、もう秋モデルにしたほうが良いと思う

  7. そそそそソニー より:

    大型センサーを武器にしているソニーに、
    豆粒センサー×ソフト作り込みで優れたカメラを作れ、
    ということがまず酷な話。

    複眼カメラが主流になる前に、
    1型か1/1.7型センサー搭載のXperia出しておけば、
    自分たちの土俵で勝負できたかもしれないですね。

  8. 名無しさん より:

    発売日に関しての情報が錯綜しすぎ
    もう素直に待ったほうがいいと思うわ

  9. 神奈川のSONYファン より:

    まだリーク情報のみだから今怒るのはおかしいと思うが
    SONY大好きだけどこの情報が本当なら確かにムカついてくる。

  10. より:

    プライドと現実のギャップを先ず認識するべき。
    ファーウェイに土下座でもして、スマホの作り方を教えてもらいなさい。