Asus Zenfone 5Gの実機およびレンダリング画像がリーク、デュアル・スライダ式に

Asusの新型Zenfoneと言えば5月中旬に正式発表されることが確定しているZenfone 6

ただ、同社は5G通信対応のZenfoneもリリース予定の模様で、今回、Asus Zenfone 5Gとされる未発表Zenfoneの画像がリークされていました。

Zenfone 5GというとAsus Zenfone 5の派生機種のように思えますが、この5はあくまで5Gの5。つまり、ASUS初の5G通信対応モデル、ということのようです。

ご覧のように下部に若干のベゼルはありますが、全体的にはほぼベゼルレスといった感じ。
フロントパネルがスライドする形で前面カメラが出てくるスライド式となっています。

この手の機種はすでに他メーカーからも何機種かでていますが、このZenfone 5Gはちょっと違い、フロントパネルが上下両方向にスライドする模様。

下にスライドすると上部にフロントカメラ、上にスライドするとスピーカーが出てくる(しかもharman/kardon製)という”デュアルスライド”仕様になっています。

これ、リークしたのはTwitter上の超有名リーカー、evleaks氏なので、通常ならば「本物間違いない」と言いたいところですが、ちょっと微妙な部分も。

「Zenfone 5のデザイナーが作成したもの」とのことですが、以下はそのあとのツイート。

「もう一つのコンセプト」として別のスライド式Zenfone画像も投稿しており、つまり1つ目の投稿の画像もコンセプト画像という可能性があります。

ただ、同氏が実在しない想像上のコンセプトZenfoneをツイートするというのもある意味不自然。

やはり、この画像に近い5G通信対応の新型Zenfoneが存在する、という可能性は高いようにも思えます。

ちなみにすでに出回っているZenfone 6の公式ティザー画像では同機種も前面像部はベゼルレス、かつノッチやパンチホールもないことが判明しています。

よって、ひょっとするとこのZenfone 5G=Zenfone 6と同時に発表される派生機種、という可能性もありそうです。

追記:

このあと、evleaks氏がこの新型Zenfoneのものと思われる実機(プロトタイプ?)の画像もリークしていました。

ただ、スライドしたときに現れるカメラやスピーカー部分はまだイラスト?のようなので、おそらくモックあるいはプロトタイプの段階のものだと思われます。

ちなみにこれ、明らかに異なるデザインの2機種がありますが、1モデルがZenfone 6、もう1モデルがZenfone 5G、でしょうか。

このとことろちょっと目新しさにかけていたAsus Zenfoneシリーズですが、今年はなかなかおもしろそうな機種を展開してくれそうです。