Xperia 1で撮影の写真が大量リーク、あの歪みカメラ問題が再発か

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

Xperia XZ2 Premium同様に少なくともドコモとauの夏モデルとしてリリースされる可能性が高そうですが、夏新作の正式発表があるまではまだ安心はできない状況。

一方、このXperia 1はXperia初のトリプルカメラというだけでなく、ソフト面でもソニーのαカメラチームが開発に加わるなど、今までとは全く異なるカメラとなりそう。

さらにメインセンサー以外の2つ(フロントカメラをれ入れると3つ)がサムスン製という今までのフラッグシップXperiaにはなかった仕様でこれもカメラ性能にどういった影響を与えるのか未知数。

そんな中、このXperia 1のカメラで撮影されたとされる写真が大量に発見された模様です。

これらの写真、元はWeibo上でリークされていたものですが、すでに削除されており、現在はXperiaの公式フォラム上でのみ確認ができます。

残念ながら、画像サイズがかなり縮小されており、もとの画質がどれくらいなのかはちょっと分かりにくく、Xperia 1のカメラの性能を評価するには不十分といった感じです。

ただ、一つ気になるのは以下の画像2点。

ご覧のようにビルがカーブしているかのように大きく歪んでおり、魚眼レンズで撮影したかのような感じになっています。

Xperia 1ではリアカメラーの一つが超広角レンズとなっており、歪みはそれが一因かもしれません。

ただ、すべての写真でこの現象が発生しているわけではなく、また、同様の広角レンズを搭載した他機種というのは複数存在するわけで、それらでここまで顕著な歪みが出たという報告はあまり見かけません。

同じシーンで縦画面で撮影した画像↓

よって、レンズあるいは画像処理に何らかの問題がある可能性が高そう。

もちろん、Xperia 1のカメラ周りのソフトはまだ未完成とのとなので、まだ結論を出すには時期尚早。

ただ、製品版でもこの状態でリリースだとカメラ性能の評価を大きく落とす結構な問題になるのではないかと思われます。

コメント

  1. より:

    超広角レンズについてはP30然りかなり大きく歪んでると思うけど…

    • そそそそソニー より:

      Mate20 Proの作例見る限り、
      歪みは補正されてて、気にならないレベル。

      このXperia 1の写真が
      どの段階のものかわからないが、
      製品版でこれというのはありえない。

  2. がんばれ日本メーカー より:

    超広角だと歪むのは当たり前だし、
    まだ発売もしていない調整中の
    試写なんだろうから
    騒ぐ意味は無いと思いますが。

  3. はっ? より:

    これがxperiaクオリティー….

  4. SONY3代 より:

    SONYはxz〜xz1あたりでもカメラユニット変えたときに歪みに直面して後からソフトで補正パッチ(画質どのトレード注記入り)で対策したから。20ミリ換算くらいだとどうしたって湾曲でるからテスト中なんじゃないかな。
    露骨な下手打ちはしないだろ。がんばれ、国産の雄。

  5. ターマック より:

    スマホに画質や描写を期待する事に疑問を感じる。
    確かに普段から身に付けているものなので、気軽に撮影出来る事が便利ではあるが、センサーの大きいコンデジとは比較にならない。

  6. とおりすがり より:

    ゆがみ補正データが当たっていない個体と見た。
    ゆがみ補正データは、パッチみたいなもんだしね。

  7. 目のつけどころがSony より:

    Xperiaの十八番がこうだとは・・・

    4k60pも撮影できないソニーのカメラ
    ソニー製の技術は最高なんだろう?
    Iphoneやサムスンに出来て、何でXperiaができないんだよ

    • 名無し より:

      × できない
      〇 やる気がない

      海外製にシェアを奪われ始めてから、国産ってとことんやる気を感じなくなったなぁ
      海外製がどんどん進化していくのに対して、出す度に据え置き・もしくは退化していく国産
      ソニーも例外じゃないからなぁ

  8. より:

    歪んでようがソニー一択。
    おサイフ使いたいのでAndroid、中韓機は恥ずかしくて人前で使えない。
    ソニー頑張れ。

  9. 神奈川のSONYファン より:

    個人的には気にならないけど
    発売時までには修正してほしいね。
    これでは他社のスマホを使っている人に馬鹿にされるだろうし。