次期Xperia、5.1インチの小型ハイスペック機種のベンチマークが発見「Xperia 1 Compact」か(噂)

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップと言えば、国内でも夏モデル新作としてのリリースが期待されている「Xperia 1」。

一方で、かなり前から未発表のコンパクトXperiaの存在情報が何度もあがってきており、一部では国内限定で「Xperia 4」としてリリースされるという噂も。

ただ、様々な噂が交錯するこの小型の次期Xperiaモデルですが、共通しているのはスペックがミッドレンジ仕様になるという点。

とろこが今回、今まで噂にすらなったことがない、ハイエンド・スペックの謎の小型Xperiaの存在がベンチマークサイト上で発見された模様です。

これ、当サイトの読者さんが教えてくれたもので、元はWeiboに投稿されていたものらしく、「次期コンパクトXperiaのもの?」というコメントが付いていたそうです。

ただ、”Caybule”という見慣れないユーザーが投稿していたもので現在は削除済とのこと。よって、元はGFXベンチマークのものっぽいスクリーンショットのようですが、真偽は不明です。

・ディスプレイ:5.1インチ、21:9、2520 x 1080、FHD+

・CPU: Snapdragon 855

・メモリ:6GB RAM

・ストレージ容量:128GB

・リアカメラ:18MP

・フロントカメラ:7MP

というスペックで、スクリーン解像度以外、Xperia 1に劣らないスペック。

GFXベンチのディスプレイサイズは若干ずれることはありますが、それでも±0.1インチ程度。

ここ最近ではXperia 1の小型モデルとして6インチの「Xperia 1s」という機種の存在が噂されていますが、Xperia5.1インチの新型Xperiaというのはいままで噂レベルでもでてきたことのない情報です。

また、5.1インチで21:9だと横幅はおそらく過去のXperia Compactシリーズと比較しても相当狭くなるはず。

なお、カメラ周りですが、18MPのカメラセンサーが1つ搭載されていることは確かだと思われますが、GFXベンチマークではセンサー数はいつも正確に出ないので、カメラの数はシングル、デュアル、トリプルのいずれの可能性もあると思われます。

この手のスクリーンショットだけの情報は信憑性の低いものが大半ですが、もし本物だとすると、次期コンパクトXperiaはミッドレンジ、というこれまでの情報が覆されることになります。

となると、この新型Xperiaはもし実在するのであれば「Xperia 4」というよりも単純にXperia 1のコンパクトモデル、「Xperia 1 Compact」としてリリース、という可能性もありそうです。

コメント

  1. そそそそソニー より:

    18MPの情報が確かなら、
    Xperia 1が12MPなので
    トリプルカメラではないでしょう。
    デュアルが濃厚かと