Xperia 1の新型ディスプレイもサムスン製OLEDと判明

ソニーモバイルの2019年新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

国内でのリリースドコモ夏新作モデルとしてだけになるのか、それとも従来の無印フラッグシップのようにau・ソフトバンクからも展開されるのかが非常に気になるところ。

さて、そんなXperia 1ですが、外観やスペックだけでなく、端末に使われているコンポーネントの”供給元”という点でも旧Xperiaとは変更された点がいくつかある模様。

そんな中、有名リーカーZackbucks氏がこのXperia 1のディスプレイ周りに関する新情報を投稿していました。

同氏はXperia 1の正式発表前よりディスプレイがシャープではない「S」製になる、といったニュアンスのヒントをリークしていましたが、はっきりと明言したのは今回が初めてではないかと思われます。

前モデルのXperia XZ3のディスプレイはLG製ですが、画質についてはかなり高評価を受けているという印象。それを変更する、というのはコスト面など、別の理由があるのでしょうか。

ただ、有機ELのメーカーとしてはLGよりもサムスンのほうが圧倒的にシェアも大きく実績があるのは事実。
そういった意味では「王道」の選択をしたとも言えるかもしれません。

ちなみにXperia 1では前後合計4つのカメラセンサーのうち、背面カメラのメインセンサーを除く3つがサムスン製と判明しています。

また、これは以前からですがXperia(他のメーカーも同様ですが)はメモリをいくつかの異なるサプライヤーから調達しており、一部ロットはサムスン製メモリを搭載しています。

カメラ、ディスプレイ、メモリとメジャーコンポーネントが次々と「サムスン製」になってきているXperia。

エイプリルフールではありませんが、そのうちExynos搭載の新型Xperia、なんてのも全くありえない話ではなくなりそうです。

コメント

  1. ここ より:

    Exynos搭載のXperiaとか誰が買うんだよ()

  2. 朝陽 より:

    メモリ、ディスプレイ、更にはカメラまでサムスンのおさがりとかもうXPERIAではないよね

    • aaa より:

      ならソニー製のセンサー使ってる端末は全てXperiaかよw

      • 信者は考えない より:

        なら何をもってxperiaとするんだよw
        名前か?OEMだろw
        その機種を象徴するものがブランドを決めるんだよ
        カメラとディスプレイがサムスン製ならサムスンのスマホだろうがw

  3. jj より:

    センサーはともかくディスプレイやメモリーでサムスン避けるのは難しいし
    そもそも避けてもいないんでは。。。
    そこまでサムスン嫌いなの?ってぐらいセンセーショナルに取り上げますね

    まぁ私は正直好きではないですが
    サムスンのパーツ使ってるから買うのやめるわwとかは思わないですね

  4. がんばれ日本メーカー より:

    iPhoneも多くがサムスン製部品だけど
    品質が悪どころか世界で認められている。
    高利益もアップルが得ている。
    スマホ本体を売る事が一番重要。
    赤字が解消されたら自社製や日本製の
    部品を増やせばいいだけ。
    今は世界的犯罪企業となり
    売れなくなったファーウェイ製品の枠を
    どのメーカーが、どれだけ獲れるかで
    生き残れるメーカーが決まる。

  5. ぱぱ より:

    買わないとかはないですが、できればカメラセンサーぐらいはソニー製であって欲しいですね。
    今回はメインカメラがソニー製だからギリセーフ?

  6. JJ より:

    部品が自社製じゃなかったからって何?
    どこの世界に部材全てを自前で作ってる工業製品があんだよ
    同じ部品集めたところで設計やら設定やらが違うだけで全く別物が出来上がるのに
    どんだけ中のこと知らない世間知らずの無職ばっかなんだよと

  7. 名無し より:

    何をもってXperiaとするか?
    それはソニーが決めることであって、納得できないなら買わなければ良いだけでは?
    カメラもスクリーンも画質が良ければ、どこのでも良いです。

  8. 神奈川のSONYファン より:

    カメラはソニー製が良かったけどディスプレイはSAMSUNG製で良いと思う。
    Xperia XZ3はLG製で(アップデートで治ったけど)画面が緑や紫の縦線などが出てきたり
    画面角の丸みもよく見ると滑らかな丸みになってなくて
    ガタガタしたドットのような丸みをしているし
    SAMSUNG製だとそんな不具合はなく、画面角の丸みも滑らかだから
    むしろSAMSUNG製を搭載してほしいと思っていた。