Xperia 1の発売予定、結局ドコモ、au、SBの3キャリア夏モデル+SIMフリー版としてリリースか

他部門との統合で”ソニーモバイル”としては最後のフラッグシップとなる新型Xperia、Xperia 1

海外では5月末のリリースが公式確認されていますが、国内リリース予定はまだ未定。

ドコモの夏モデル新作としてリリースされることは確定的と言われている一方で、au版やソフトバンク版についてはまだ情報が交錯しておりはっきりしない状態です。

このXperia 1はレギュラーフラッグシップではなくプレミアムモデルという位置づけであるともいわれており、これがドコモ独占リリース説の根拠となっている部分も。

そんな中、このXperia 1の「一部キャリアのみリリース説」を否定する新情報がでてきました。

ESATO上に瞬間的に投稿されていたもので、Weibo上で発見した内容として投稿されていたもの。(現在はなぜか削除されています)

日本版(JP)Xperiaの4つの型番を発見した。そのうちの一つはSIMフリーの模様。

非常に短い内容ですが、国内版Xperia 1のリリースを待っているユーザーにとっては結構重要な情報。

まず、4つの日本向けの型番が本当に存在、そのなかの一つがSIMフリー版、ということは必然的に残りの3つはキャリア版ということに。

となると、それらはドコモ、au、ソフトバンクのものということになり、Xperia 1は結局3キャリア全てから夏モデルとしてリリースされるということにもなります。

(夏モデルに他のXperiaがなければ型番はSO-02L、SOV40、801SOとなるはず)

ただ、数日前のESATO情報では、Xperia 1はドコモとauのみで、ソフトバンクはXperia 10を日本向けにカスタマイズした機種をリリースと言われており、この部分については矛盾が生じています。

一方、SIMフリー版のXperia 1についてですが、Xperia XZ Premiumのようにキャリア版からはかなり遅れてMVNOからリリースされる可能性も十分あります。

よって、実在するにしても各キャリアの夏モデルと同時期にリリースされることは期待しない方が良いかもしれません。

ただ、今回の情報も真偽を確認する術はなく、信憑性としては「ドコモだけからリリース」説と同レベル。なのでぬか喜びは禁物です。

ちなみにZackbucks氏からの情報ではどの時期のリリースかは明らかにされていませんが、SDM855でLCD搭載の日本向けXperiaフラッグシップがあると言われています。

もし今回の情報が事実だとすると、この日本向けフラッグシップのリリースは夏モデルではなく秋冬モデル、ということでしょうか。

コメント

  1. そそそそソニー より:

    事業再編後も、
    会社はソニーモバイルとして継続するのでは?