ASUS Zenfone Max Pro 2の評価、人気トップなのに評価は最下位の異例の事態に、プラチナバンド不対応問題が原因か

先日リリースされたASUSのSIMフリー機種、Asus Zenfone Max Pro 2

この新型Zenfone、発表時から結構注目度が高いミッドレンジで、少なくとも発売直後は在庫も不足気味だった模様です。

しかし、このASUS Zenfone Max Pro、価格.comの評価ではちょっとした”異常事態”となっているようです。

以下が3/31日午前の時点での同機種の評価。

人気ランキングでは長らくトップを維持してきたHuawei P20 Liteを抜き、いきなりトップを獲得という快挙を遂げました。

ところが、その横の満足度・レビューでは☆2.82という異常なまでの低さ

最近では満足度が2どころか3ポイント台という機種ですらあまり見かけなくなっているので、これは明らかに異常。

また、満足度ランキングでは61位となっており、これは過去一年以内にリリースされた機種では最下位となっています。

価格コムの人気ランキングはアクセス数も基に算出されているようで、必ずしもその機種の評価と比例するとは限りません。

ただ、その機種の注目度の高さを表すものではあり、これはやはり人気とある程度比例するはず。

同一機種が人気ランキングのトップと満足度評価の最下位の両方を獲得したという例は私が知っている限り前代未聞です。

これ、やはり昨日お伝えしたドコモおよびauのプラチナバンド、Band 18とBand 19の電波を掴まないという不具合、およびそれに対するASUSの対応の遅れに対する不満が大きく満足度を下げているようです。

注目度、期待値が高かった機種だけに、一度トラブルが発生するとその評価の下がり方も極端なのでしょう。

ちなみにこの機種、amazonでは異常に低いレビューが集中したためか評価自体ができない状態になっている模様です。

なお、5ちゃんねるなどの情報を追っている限りではいまのところ、このバンド対応仕様をファームウェアアップデートで変更できるのかは不明。

対応バンドによってハード的に異なる2つ(もしくは3つ)のバージョンがあるとも言われており、最悪の場合は返品・返金、あるいは修理対応になる可能性も高そうです。

コメント

  1. 名無し より:

    価格ドットコムの人気度はアクセス数だからあてにならん

  2. パーツが間違っていたようで回収が発表されました!見かけた人は持っていって交換してもらいましょう‼