次期Xperia 2のプロトタイプとされる画像がリーク、指紋センサー廃止で顔認証に移行か。懐かしの丸型電源ボタンも復活?

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

まだ国内リリースの予定がはっきりせず、ドコモなどの夏モデルの発表を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

その一方で「Xperia 2」とされる次期XperiaフラッグシップXperiaへの関心も結構高まってきているという印象。

Xperia 1よりも小型になり、スペックも抑え気味になると言われているこの通称Xperia 2ですが、今回、この次期Xperiaでは過去モデルから大きな変化がある可能性でがでてきました。

The same guy who said about camera sensor sent me this.

He said he’s seen a few prototypes of next flagship xperia but non has finger print sensor.

Not sure if it’s because they are still in prototype but he thinks next xperia will ditch finger print sensor just like iphone, and use front Tof cam will be used for face recognition.

要点としては:

次期Xperiaフラッグシップのプロトタイプ数端末を見たという人物によると、それらのいずれの端末にも指紋認証センサーは搭載されていなかったとのこと。

よって、次期XperiaではiPhoneのように指紋センサー自体が廃止。フロントにToFセンサーを搭載し、これによる顔認証に置き換わる可能性がある。

これ、Reddit上に投稿されていたもので、先日、新型Xperiaフラッグシップでのサムスン製センサー搭載は「一時的」という情報を投稿していたのと同じ人物からの情報。
よって、前回の情報同様に信憑性は全くの未知数なので、疑ってかかることをおすすめします。

ただ、内容としては非常に興味深く気になる内容であることは確か。

冒頭の画像はそのプロトタイプのうちの一つとのことで、確かに側面に指紋センサーはない模様。

Xperiaに指紋センサーが搭載されたのはXperia Z5シリーズからですが、初代Xperia Z~Xperia Z4まではこの画像のような丸い電源ボタンがXperiaのトレードマーク的存在でした。

そしてXperia Z5~XZ1までは側面指紋センサー、昨年一のXperia XZ2~XZ3では一旦は端末背面に移動した指紋センサーですが、今年のXperia 1からは再び側面に搭載となっています。

一方、今回の画像が本物ならば、次期Xperiaでは電源ボタン周りに関してはさらに過去のXperiaにデザイン回帰が進むといった感じでしょうか。

ちなみにAndroidでは指紋センサーを一旦搭載した上で廃止、顔認証に移行したというメジャーなフラッグシップシリーズはまだないと思われます。

さらにその認証に使われるのがフロントToFセンサーとのこと。
ただ、ToFセンサーだけで通常の自撮りなどはできないと思われるので、そうなるとこの「Xperia 2」はフロントカメラもデュアル仕様、ということでしょうか。

個人的な好奇心なのですが、これってコスト的に指紋センサーと比べてどうなんでしょう?

コメント

  1. がんばれ日本メーカー より:

    マスク大国の日本で顔認証は論外だと
    思います。虹彩認証なら吉報ですが。