Huawei P30 Proのカメラ評価、Galaxy S10+やP20 Proを抜き単独トップに

日本時間の昨晩パリで正式リリース発表されたファーウェイの最新フラッグシップ、Huawei P30シリーズ。

この上位モデルとなる、Huawei P30 Proは40MP+20MP+8MP+ToFというクアッドカメラ搭載で、とにかくカメラ性能が注目されているという印象。

そんな中、早速カメラレビューの有名サイト、DXOMarkがこのMate 20 Proに搭載のカメラ性能についての評価を掲載していました。

総合スコアは112。

内訳としては:

ちなみに以下は総合ランキング:

前モデルのP20 Proも発表と同時に評価トップを獲得。
その後は2月に発表さたGalaxy S10+やMate 20 Proに追いつかれて同一トップとなっていました。

しかし今回のP30 Proではこれらの109ポイントも3モデルを引き離し、単独評価トップになっています。

一方、評価の内訳についてですが、動画撮影のスコアは前モデル(P20 Pro)やGalaxy S10+と同点で、静止画撮影で平均点を引き上げています。

こうなると気になるのがカメラ周りをハード的にもソフト的にも一新したと言われるXperia 1のカメラ。

前モデルのXperia XZ3に関しては先日このDXOMarkで79ポイントという屈辱的な評価をくだされており、このXperia 1でどの程度挽回できるかに注目、といったところでしょうか。

コメント

  1. K320i より:

    最大ISO,が409600。にわかには信じがたい値ですが、RYYBセンサーで高級一眼レベルまで上げられるとは…
    ただ、P20 Proの時の様な余りにも雑な高ISO処理ではないと良いのですが。

  2. がみ より:

    Xperia1のカメラに期待しています!
    SAMSUNGやHUAWEIに負けるなよ!

    • そそそそソニー より:

      サムスンはまだしも、
      ファーウェイには
      ソニーがファーウェイと開発した
      最新のセンサーが積まれてるから
      まず勝てない、というかハナから勝負できない。

      Xperia 1のカメラは
      公式発表の内容見るかぎり、
      他社の上を行くレベルではなさそう。

  3. devit より:

    そのエッジディスプレイやめーや
    エッジのところが反射してmate20 pro使いにくいんじゃ

  4. ちょちお より:

    そもそもセンサーサイズが全然違うしカメラこだわるならみらその金でミラーレス一眼でも買った方がいいわ
    ガラケーと同じ流れ

    • そそそそソニー より:

      今さら何をおっしゃっているのか。
      画質うんぬんだけの話ではない。

      わざわざ持ち歩くモノを増やしたくないけど、
      手軽にいい感じの写真撮りたい人がいるわけで。

  5. ya より:

    カメラが多ければ良いとは思わないし、DXOMarkで90後半なら普段使いなら無問題だとも思うんだけど。
    ただXperia1がこれやGalaxyと争えるかというと、望み薄だよねとしか。