国内版Xperia 1のカメラはオールソニー製?サムスン製採用は「一時的」、次期Xperiaでは純ソニー製が復活か

2019年版の新型Xperia、と言えば5月後半リリース予定のフラッグシップ、Xperia 1を筆頭に、すでにリリース済みのXperia 10、Xperia 10 Plusと新シリーズ名を冠した3モデル+L3の4モデルが存在しています。

そして今の所、2019年版の新型XperiaのカメラセンサーはXperia 1が3/4、Xperia 10 Plusが2/3、Xperia 10においては3/3がサムスン製と判明しており、性能云々以前に「なぜ?」という理由を知りたいという要望の声が多く見受けられます。

そんな中、このXperiaへのサムスン製カメラセンサー搭載の今後の方向性についてちょっと興味深い、そして多くの方にとってはGood news?な噂がでてきました。

これ、Slashgearのコメント欄に投稿されていた情報を、海外ユーザーさんが教えてくれたもの(Thank you!)

信憑性は不明ですが、内容としては:

Xperiaへのサムスン製カメラセンサーの搭載は一時的なもの。次期フラッグシップのカメラはすべてソニー製センサーになる。

ただし、ミッドレンジXperiaについては分からない。

また、Xperia 1でさえもすべてソニー製センサーを搭載したバージョンがある可能性がある。

この情報が正しければ要はサムスン製カメラセンサーを搭載したXperiaフラッグシップは今回のXperia 1だけで、次期モデル(Xperia 2?)以降では今までどおりのオール・ソニー製センサー搭載に戻る、という意味だと思われます。

一方、ミッドレンジに関しては過去のXAシリーズは確かにソニー製センサーでしたが、ざっと見てみたところLシリーズやRシリーズなどといったエントリーモデルでは非ソニー製センサーを搭載した機種はいくつかありました。

よって、この情報通り、Xperia 10/10 Plusの後継機などについてはサムスン製センサーを今後も搭載という可能性はありそう。

また、個人的に気になるのは最後の部分。

これ、私の受け取り方が間違っていなければ、Xperia 1には3/4サムスン製センサーを搭載したバージョンと4/4ソニー製センサーを搭載した2バージョンが存在する、ということに。

Galaxyのフラッグシップモデルなどでは自社製センサー搭載版とソニー製センサー搭載版の2バージョンが展開されるケースがよくあります。

ただ、これはGalaxy Sシリーズといった売上台数が何千万台にもなる超メジャー機種ならではの供給キャパシティーの問題だと思われ、Xperiaでは十分自社製センサーだけでまかなえるような気がするのですが。

うーん、にわかに信じがたい情報ですが、もし本当だとすると、ドコモなどの夏モデルとしてリリースされる国内版Xperia 1がどちらになるのかは非常に気になります。

コメント

  1. より:

    もしこの情報が本当なら本来のXPERIA1がフルのSONYセンサー搭載型でスケールダウンタイプのXPERIA1がサムスンセンサー搭載型と言う事かも?

  2. Xperiaが大好きなんだよ より:

    本当だとしたらとても良いニュース。
    本当であることを祈りたい。

  3. SONYファン より:

    Samsung製のセンサーならXiaomi mi9と変わらんね。
    価格もXiaomi位ならまだ良いけど、そこはXperia価格なんだから、せめて全て自社製の優れたセンサーじゃないと本当にXperiaは国内でもいらない子になってしまう。
    Xperia XZシリーズの迷走もそうだけど、SONYのスマホには近年ビジョンが何も感じられないんだよな。
    iPhone se程度の大きさに5インチのダブルノッチ画面や前面指紋認証、FeliCa等全部入りのSIMフリー投入したり、使いやすさや市場のニーズに徹底的に寄り添うSHARPが国産Android市場を席巻してるのも頷けるよ。
    かつてはSONYがそのポジションにいたのに、見る影もない。
    SONYが今年もカメラがSamsung製のXperia1みたいな中途半端にビジョンの欠片もないような値段だけ高級品投入するなら、ドコモの端末割引廃止と共に国内Android市場はSHARPとASUS,HuaweiあたりがSONYの穴を埋めてSONYのスマホも終了するだろうね。
    本当にファンを裏切り続けるメーカーで残念。どうしてこんな会社になってしまったんだろう。
    かつてのSONYが大好きだっただけに余計に残念。寂しい。

    • くここ より:

      外資系となったシャープはその辺の戦略が上手くて、ハイエンド機からコンパクト機まで上手く客を取り込めてるように思う

    • hoge より:

      こういうのが端からXperiaを買う気なんか無いくせに、自分がXperiaを買わないのはソニーが悪いからって都合の良い言い訳ばかり並べる典型。ファンとか言ってるけど、某国の人間が日本を批判する時も、自分は日本人だけど~って言うわけで。

      本当にソニーファンならサムスン製のセンサーを採用している理由はある程度分かるはずなんだけど、この人は全く分かってないみたいね。

      • そそそそソニー より:

        サムスンのセンサーを採用してる理由について教えてもらえると嬉しいのですが。

      • だれか より:

        いや、実質 俺もXperiaずっと買ってて
        XZからの買い替えで今回こそ…とは
        思ってたけどRAMやらイヤホン無しかつ
        ステレオが左右非対称ってのでX1見限ったよ
        そういう人、多いんじゃいかな意外と

        普通にほぼGalaxyS10+の下位互換だし
        初だけどGalaxyS10+に行きますわ…
        映画好きな人はイイんじゃないかな今回のは

        あと俺はソニー自体そんな好きじゃないから
        ハッキリ言うけど、明らかに昔からどこまでも
        かゆいところに手が届かない製品が多いぞ?
        現にファン失望させてるのも事実じゃない?

        今やPSは某ゲーム会社のパクリばっかりの上
        サードに頼り切り、挙げ句の果てに
        モニター、カメラ、音楽機器等の製品も
        一流クラスに質は高いけどサポートくっそ悪いしな…
        部品無いから新しいの買えとか普通に言うし

        • たかし より:

          ソニー全体は好調なのに何時までもソニータイマーのノリで批判するなしょうもない。しかもゲームヲタ丸出しで気持ち悪い
          今回はワンソニー、オタク向けの尖った製品、カメラ改善をアピールしてたくせに、蓋開けたらサムスンカメラだったから炎上してるだけ

  4. 坊やだからさ より:

    書こうと思った事、全部書いてくれてありがとうございます😊

  5. うんち より:

    ソニーファンよりって書いてんのにソニー自体好きじゃないならとか笑
    ソニーの製品スマホと安いウォークマンしか持ってなさそう

  6. N より:

    製品の良し悪しを決めるのはどんな状況でもユーザー側だろう 俺は買わん
    製品ならともかく他人を皮肉る事しか出来ない信者ならどうぞご勝手に
    ソニー製品に対して、一般的に半信半疑って人も多いんじゃねえの