次期 Xperia 2のスペックがリーク、6.2インチの「WQHD-」ディスプレイ搭載

5月末に発売予定、国内でもキャリアから夏モデルとしてのリリースが予想されている新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

このXperia 1が”プレミアム”モデルという位置づけなのに対し、この「後続機」とされる次期Xperiaフラッグシップはスペックが若干ダウンしたレギュラーフラッグシップになるといわれています。

また、ESATO上のユーザーからの情報ではこの次期Xperiaは「Xperia 2」という機種名でIFAでリリース発表されるとされています。

そして今回、同一人物よりこのXperia2のスペックがリークされていました。

Xperia 2のスペック

・ディスプレイ:6.2インチ、2880x1234p、21:9

・CPU: Snapdragon 855

・メモリ:6GB RAM

・ストレージ容量:128GB

・リアカメラ:トリプルカメラ

・イヤフォンジャック:非搭載

・ワイヤレス充電対応

・サイズ:161 x 70 x 8.1mm

・バッテリー容量:3000mAh

カメラについてはXperia 1と同じトリプルカメラながら構成は異なるとのこと。

ひょっとして一つはToFセンサーなんてこともあるのかもしれません。

また、2880x1234pのスクリーン解像度ですが、これ、なんて呼ぶのでしょう。

18:9の2880 x 1440が「WQHD+」と呼ばれているので「WQHD-」といったところでしょうか?

ちなみにXperia 1よりもスペックダウンされると言われていたこのXperia 2ですが、今回のスペックと比較する見る限り、ディスプレイ解像度以外はXperia 1から劣っている部分は皆無。

むしろ、ワイヤレス充電に対応している分(Xperia 1は非対応)よりもアップグレードされている部分もあるくらいです。

ただ、4Kではない以上、確かに”プレミアムXperia”ではないですね。

先日、Xperia 1以降のフラッグシップはすべて4Kという噂レベルの情報がありましたが、少なくとも今回の情報とは矛盾。よってどちららか不正確な情報ということになります。

コメント

  1. 匿名 より:

    以前にソニーのインタビューでMesa氏がIFA2019のXperiaはアップデート版て言っていましたがこれがそうなのかな?因みにesatoを見てみましたがバッテリーは3000mAhなのでダウンしてますね。「Xperia1より薄く成っているけど」

  2. arrows man より:

    2はイヤホンジャック搭載かと思いましたが、ないんですね。

  3. ya より:

    Xperia1(3840×1644)を4K(3840×2160)と言い張るのなら、これもWQHD+ということになりますね。

  4. hac より:

    docomo以外から出るものはXperia1の劣化版になるなんて噂もありますから、もしそうならせめてこれにして欲しいです。

  5. がみ より:

    3万なら欲しい
    4万なら微妙
    5万なら要らない

  6. がんばれ日本メーカー より:

    Xperia1スペックダウンさせると
    だいたいこうなるでしょうが、
    「2880x1234p」の1234て嘘リークっぽい
    感じがしますね。
    本物なんでしょうか?