Xperia XZ3のカメラ評価、XZPやミッドレンジにも劣る絶望的低さ-DXOMarkレビュー

ソニーモバイルの新型Xperia、といえばトリプルカメラを搭載したXperia 1ですが、まだ製品版に近いといわれる「ジャーナリスト向けの」レビュー用端末も未配布なようで、まだそのカメラ性能の実力は未知数。

そんな中、カメラレビューで有名なDXOMarkがすでにリリース済みXperiaフラッグシップでは最新となる「Xperia XZ3」の評価を”久しぶり”にしていました。

一方、ここ数世代、評価すらされておらず、XperiaのフラッグシップがレビューされるのはXperia XZ Premium以来、ということになります。

ただ、スコアはなんと79ポイントと思わず目を疑うような低さ。

以下は他機種との比較:

同サイトでは2017年にカメラ評価のプロトコールを変更されていますが、少なくともXperia XZ Premiumは現在と同じスコア基準。

世代的には2世代以上前の機種にも劣るスコア、というのはどういうことでしょう。

また、上記のように採点基準が変更されているので一概には比較できませんが、それ以外の過去Xperiaフラッグシップのスコアは:

Xperia XZ=87
Xperia X performance=88
XperiaZ5=87
Xperia Z4(Z3+)=82

これらは旧スコアなので、新スコアにすると数ポイント下がるとは思いますが、それでもXperia XZ3と同じくらいか高いくらい。

また、他メーカーとの比較ではハイエンドだけでなく多くのミッドレンジ機種より評価が低くなっておりこれは致命的。

このXperiaXZ3のカメラ、個人的に評価をするとすればトップレベルとはいかないまでも90ポイントくらいは獲得できても良い気がするのですが、皆さんどうでしょう。

が、やはり素人とプロでは見るところが違うのでしょうか。

となるとXperia XZ2シリーズ(特にXZ2P)やXperia XZ1、そしてなにより新型のXperia 1の評価がきになるところですね。

コメント

  1. でろ より:

    DXOMarkは信用してない

  2. がんばれ日本メーカー より:

    まぁこういう数値で出せない物の
    評価点数なんていくらでも不正できるから

  3. けん より:

    だってXPERIAですよ、ブランドイメージと前評判で売れてるようなもんですから、

    Xperformanceなんて、今じゃ通信もろくにできないことがあるような感じなのに、
    同時期にでたiPhone6sやら7はいまだにちゃんと使える、

    ソニーは販売したその時のことしか考えてない、売ったらキャリア任せでほったらかし
    そんなイメージしかない

  4. Kousuke より:

    XZ3のカメラはXZPと同じ物が使われてるからね、とゆうかちゃんとした比較動画みると皆XZ3が圧勝って言ってるのに何故?

  5. より:

    でもまあ実際数値どうこう以前に他メーカースマホと比べると結構Xperiaって見劣りするよね

  6. k より:

    評価は正当だと思います。
    高すぎる解像度、OISなし(なので同じ明るさでもISOが上がってしまう)で
    画質が下がってしまう条件は兼ね備えています。
    これでColor,Texture,Noiseが低い理由は説明できます。
    Autofocusに関してはXZ3は他社フラッグシップと比べると精度も速度も劣るのは間違いないです
    Zoomはシングルカメラにはどうしようもなく不利な項目なので仕方ないでしょう。
    Bokehについてはシングルカメラでぼかし効果を出すにはAIに頼るしかないですが潤沢な開発費を投入できる大手と違ってソニーには難しいでしょう。時間や手間がかかるわりに精度もいまいちです
    大手スマホメーカーと比べれば1/30程度の販売数しかないXperiaでそこまでの開発費は出せずこのような結果になるのはしょうがないと思います

  7. Yukio Mitanni より:

    くだらない。
    そもそも各々の機種でプリントして機種名が判る筈もない。

  8. 名無し より:

    リアルでただ高いだけじゃん。
    それか、Xperia 1を相対的によく見せようとしてるのかなw

  9. より:

    比較動画ではxperia良さそうに見えるのにな

  10. がっかり より:

    はっきり言って…
    SONY終わったな

    • 涼風 より:

      常識的に考えて圧縮された上に縮小リサイズされまくった動画で比較なんて事が馬鹿げてるんですよ。
      あとXZ3の処理になったのはXZ2からで同じセンサーが使われているXZPとは全然違います。
      XZPもXZ3も処理の方向性が正反対なだけで画質は酷いです。

      単純な画質や望遠だけでなくHDRや背景ぼかし、ポートレート等、今や当たり前の機能もZ世代からただ存在するだけの状態で放置し続け
      他メーカーの数世代前のシングル機種の処理にすら劣るのが現状のXperiaなんです。

  11. くぬ より:

    カメラ以外でも他のフラグシップと比較して一年以上、技術的に遅れてるやん
    低くても驚かない

  12. うんち より:

    zenfone5zより悪いってことは絶対ありえない
    持ってるからわかる

  13. ya より:

    Xperia10のカメラはあまり良くなかった
    画素数では勝っているiPhoneSEより細部が潰れてノイズも多い