ドコモ限定の次期Xperia 「コンパクト」、5.7インチどころか6インチとの情報

2019年版の新型Xperia。

今の所、国内ではドコモから夏モデルとしてリリースされるフラッグシップのXperia 1ともう1機種、Xperia 4という「コンパクト」モデルが”間もなく”発売されるという噂があります。

ただ、この次期”コンパクト”Xperia、先の情報では5.7インチディスプレイを搭載と、スクリーンサイズ的には全然小型モデルとは言えない状況。

ところがこの次期Xperiaのサイズに搭載のディスプレイが5.7インチよりもさらに大きい可能性がでてきました。

以下はXperia 4とされる未発表モデルと過去のXperiaコンパクトのサイズ比較イラストについて有名リーカ=Zackbucks氏がコメントしたもの。

端的に言えば、この新型Xperiaのスクリーンサイズは5.7インチではなく6インチくらいになる、という内容。

その理由付けとして、21:9の6インチ画面の横幅は16:9の5インチ画面のものと同じくらいになるとのこと。

つまり、ここには書かれていませんが、この新型Xperiaが5.7インチだと、横幅的には小さすぎるという理屈ではないかと思います。

また、前モデルに相当するXperia XZ2 Compactが5インチだったので、スクリーンサイズとしてはこれより小さくなることはない、という仮定も入っているのかもしれません。

確かに簡単に計算してみた所:

16:9の5インチ画面の縦横は:110x62mm
21:9の6インチ画面の縦横は:140x60mm

となり、21:9だと6インチ画面でも16:9の5インチよりも横幅は狭くなる、ということに。

また、先日はじめてXperia 10/10 Plusを触る機会があったのですが(まだ未購入)、とにかく細くて持ちやすい、という印象を受けました。

そういった意味で縦幅でなく横幅で「コンパクト」を定義するというのは間違っていないような気もします。

ただ、ここでは、「Xperia 4」とされる日本限定(ドコモ限定)のコンパクトXperiaとIFAでリリース発表されるであろう次期フラッグシップ、通称「Xperia 2」の話が混同されている可能性もあり。

つまりZackbucksが”6インチ”と言っているのはXperia 4ではなくXperia 2を指している可能性もゼロではありません。

また、一連のXperia 4に関する情報はリーク情報のトラックレコード皆無の人物からのもので、信憑性は全くの未知数。

矛盾する複数の情報に加え、機種が混同されている可能性もありなかなか全体像が見えてこない次期Xperia情報。

もう少し断定的な情報がリークされるまで待つとしましょう。

コメント

  1. がんばれ日本メーカー より:

    私もXperia2と4の情報が
    混同してるように思えます。
    Xperia1が6.5インチなのに
    Xperia4が6インチだとするなら
    秋に発売のXperia2はその中間って
    僅差過ぎますからね。
    本当に6インチだったらXperia2は
    Xperia1と同じ大きさで4Kより
    若干劣るZX3相当の解像度だと言うなら
    無くもない話かなぁ???

  2. ya より:

    Xperia10が6インチ21:9で横幅68mm。
    5.7インチでもおかしくないのでは?

  3. 名無し より:

    従来のXperiaは
    XZ Premium,XZ,XZ Compact,XA(廉価版、日本での発売なし)
    のような出し方をしていたので、

    1がPremium,4がCompactで、防水のつかない廉価CPUを積んだ10がXAにあたるとすれば、
    2はXZにあたる機種として、ちょうど1と4の中間の、価格的にも標準的な機種として出てくるのではないでしょうか?

  4. ソニーモバイルがんばれ より:

    横幅をiPhone SEとあわせるなら、ベゼルが狭くても5.7インチくらいか。
    個人的にはとても欲しいですね。docomoロゴは無しならなおのこと。

  5. n より:

    iPhone SEに合わせるなら横幅は58mmでないといけません。
    今のXperia Compactの65mmとは7mmも違うので全く違うクラスかと。
    21:9なら5.0インチくらいがSonyのベゼルレス化技術でSEに近づけられるギリギリラインだと思います。18:9ならば4.6インチで実現可能というレベルかと

  6. あすとるふぉ より:

    XZ2 Compactって
    18:9の5インチで、幅65mmでは?