ドコモ版Xperia 1のリリース予定は発表「2週間後」、夏モデルの新作発表会は「去年と同じ週」

2019年夏モデル、と言えば、ハイエンドではソニーモバイルの新型Xperia、Xperia 1やGalaxy S10シリーズ、そしてまだ情報が皆無なシャープの新型AQUOSフラッグシップなどに期待を寄せている方が多いのではないでしょうか。

一方、時期が時期だけにまだこれら夏モデルの新作ラインナップについては確実な情報はほとんど皆無といった感じです。

そんな中、ドコモの今夏モデルの発表予定およびXperia 1のリリース時期について興味深い情報がでてきました。

Twitter上で交流のある人物が別のドコモ関係者?からTwitter経由で得たという情報。
つまり、私が直接知っているわけではないので、ソースの信憑性は未知数です。
だた、この情報を提供してくれた人物いわく、昨年の夏モデルリリース予定は的中していたとのこと。

これによると、2019年のドコモ夏モデルの新作発表会の開催日は「昨年と同じ週」。

ドコモの新作発表会は水曜日に開催されるのが通例となっているので、今回の情報が正しければ2019年ドコモ夏モデル新作の発表会は5月の第3水曜日、5月15日ということになります。

また、ドコモ版のXperia 1の発売日に関しては発表から約2週間後とのことなので、5月末、5月29日前後といった感じになりそう。

そう言えば昨年のXperia XZ2も同じようなリリース日程で発売日は発表から15日後の5月31日でした。

その一方で、Galaxy S9シリーズは発表後約1週間でリリースされていたので、となると、昨年同様、Galaxy S10シリーズについても同じくらいの発売日ということになるのでしょうか(←これは私の推測でしかありません)

いずれにせよ、今回の情報の真偽はともかくとして、この発表・リリース予定は結果的に正確なものである可能性は結構高いような気がします。

なお、シャープの新型アクオスについてですが、同ソースによると「まったく不明。フラッグシップが出るのかすら不明」という回答が返ってきたとのこと。

うーん、となるとAQUOS R3のリリースはなし、という可能性もあるのでしょうか。

ちなみにXperia 1の気になる価格ですが、これまでの英国や米国での価格を見る限り、Xperia XZ2 Premiumと同程度~数パーセントアップといった感じ。

国内キャリアでは完全分離プランの導入で実質価格が高くなることは避けられないでしょうが、その分、定価(一括価格)はそれほど高くできないような気がします。

コメント

  1. だから私は より:

    発売時期はさほどどーでもいいけど
    xperia 1の常時表示画質が4Kなのか
    これまでどおり画像、動画以外FHD(+?)なのか
    はたまたWQHDなのか
    それがとにかく知りたい…
    場合によってはやすくなったxz3に走るかな…
    xperia 4がWQHDってんなら別だけど(リーク情報上可能性は低そうだけど)

  2. 通りすがり より:

    1ヶ月前倒しになるんじゃなかったんですか?