新型 Xperia 4、過去のコンパクトXperiaとの比較画像がリーク

2019年版の新型Xperia

まだ国内リリース予定についてはまだ公式には1モデルも確定はしていませんが、少なくともXperia 1がドコモの夏モデルとして発売されることはほぼ確実。

さらに「夏モデル」ではないものの、ドコモからはSDM710搭載の”小さめ”のミッドレンジ、Xperia 4が近々リリースされるという噂もあります。

そんな中、このXperia 4の情報を以前よりリークしているESATOのユーザーがこの新型Xperiと過去のコンパクトXperiaのサイズを比較したイラスト画像を掲載していました。

ベゼルはXperia 1よりは広めといった感じですが、Xperia 10のように上部ベゼルが下部ベゼルよりも極端に広い、というわけではなさそう。

ESATO上でも指摘されていますが、これ、最終的なデザイン変更前の昨年9月に”Xperia XA3”としてリークされた端末と非常によく似た前面デザインです。

このXperia 4のサイズについては先日すでにリークされていましたが、こうやってXperia Z5 Compact、Xperia XZ2 Compactと比べるとかなりノッポ。

ただ、横幅は同じでこのXperia 4、先日の情報では厚みは9.3mmとのこと。

よって12.1 mmというかなり分厚かったXZ2Cと比べるとむしろ持ちやすい位かもしれません。
ちなみにXperia XZ1 Compactの厚みもちょうど9.3mmでした。

それでもやはり「コンパクト」と呼ぶには大きすぎといった感じですね。

コメント

  1. 通りすがり より:

    持ちやすさに影響するのは横幅
    そういう意味ではCompactと言える

    • 774RR より:

      ここまで長いと胸ポケットから出ちまうし、ケツポケットだとへし折れそうで怖ぇえよ。片手で全面にアクセスもできないし、全然コンパクトじゃねえ。

    • そそそそソニー より:

      従来のCompactモデルの定義には当てはまるけれど、
      細長いものにcompactという言葉が相応しくない。

      どう形容するかとなれば、miniが適当だと思います。

  2. 名無し より:

    Z5Cくらいのサイズでベゼル薄、21:9、SD855載っけてるのが欲しいなぁ
    xperia4はcompactシリーズじゃなく単純にミッドレンジモデルって感じか

  3. 結城友奈&テイルレッド より:

    なんか細なげえw

  4. sunny より:

    何故にソニーモバイルは赤字なのにDOCOMOだけにしか出さないのか?Xperia xz2 puremumの時はH社が全盛、P20ProもDOCOMOしかリリースされなかったからauにソニーは泣きついたか?
    AUユーザーとして何時も惨めな思いをしている

    • みやの より:

      いつかまたauには変態端末を出してくれると信じているんだ……(W44Sを握りしめながら)

  5. すがり より:

    長すぎ。胸ポケットから大いにはみ出る。

  6. コンパクトは16:9でいい より:

    これのどこがコンパクトなんだ?
    少数派のコンパクト好きの需要を満たしてくれるからXperiaが好きだったのに、これじゃポケットに入れて持ち歩きたい層の選択肢が無くなったも同然。
    Z5 Compactと比べて+2.2cmじゃ普通にミッドサイズだろうが。

  7. 手が小さいマン より:

    Xperiaとは長い付き合いだったがサヨナラしてAQUOSのcompactにしたぞ
    持ちやすすぎてビックリしたわ

  8. xperia-sx-user より:

    そうAQUOSのコンパクトシリーズが今熱い。
    企業努力の正常進化で徐々にコンパクトに、なおかつ大画面になってきてる。
    目の付け所がやっぱりsharp。素晴らしい正解です。
    次あたりでサイズiphoneSEとかxperiaSXに届いてくるんじゃないかなとガチ期待してる。
    心のどっかで本音もうSONYは無理だと思ってる