XperiaのAndroid Qアプデ時期がリーク、新型Xperia 1は最短8月中に提供か

新型Xperia、と言えば今春の終わりにリリース予定のXperia 1が注目の的。

Android 9.0を搭載して発売されるこの新型フラッグシップですが、それ以前のフラッグシップについてもすべてAndroid 9.0アプデは完了済み。

さらに、次期OS、Androdi Q(Android 10)のアップデート対象もXperia XZ2シリーズ以降というリーク情報がでてきています。

そんな中、XperiaシリーズのAndroid Qアップデート時期が記された”ロードマップ”がXperiaBlogのコメント欄上に投稿されていました。

XperiaのAndroid Q (Android 10)アップデート提供予定ロードマップ

Xperia 1→8月下旬~9月
Xperia XZ3→2019年第4四半期
Xperia XZ2→2019年第4四半期
Xperia XZ2 Compact/Premium→2019年第4四半期~2020年第1四半期
Xperia 10/10 Plus→2020年第1四半期

元のソースが不明なので信憑性も未知数ということはご了承ください。
また、仮に現時点では「本物」情報であったとしてもストックAndroid自体がまだ開発中であり、予定はあくまで予定。全体のリリース時期がずれるということは十分にあると思います。

ただ、現時点でXperia 1へのAndroid Qアプデ提供予定が8月後半~9月、というのはかなり意外。

というのもの、昨年のAndroid 9.0ではPixel/Pixel XLシリーズへのアプデ提供が8月末でした。

Android Qもストック版が同じようなスケジュールでリリースされるのであれば、このXperia 1へのAndroid 10提供はストックAndroid搭載のPixelシリーズと同じくらいの時期になる、ということに。

一方、Xperia XZ3およびXperia XZ2については第4四半期とのことなので、早ければ10月、遅くとも12月中にはバージョンアップが提供されるとのこと。

そう言えば、今年のAndroid Qからベータプロジェクトには昨年のAndroid 9.0 Pieのときよりも多くの機種がベータプロジェクトの対象になるとか。

また、Android OSのアップデート提供を迅速にするProject Trebleがより浸透してきている、というのあるのかもしれません。

コメント

  1. arrows man より:

    本来今回で二度目のバージョンアップになるはずの、XZ1やXZ1 Compactは対象外なんでしょうかね。
    XZ2、XZ3のデザインやイヤホンジャック廃止が気に入らなかったり、型落ち機種としてXZ1、XZ1 Compactを買った人はガッカリするのでは?

  2. 高梨マホ より:

    昨年夏、発売でかいましたが1年も経たずに着信音音われ、アラーム音と
    通話中に傷害、SIMカード取りかえて貰っても、
    またネットワーク接続できずやら メーカー出しだの言われましたが、時間ないので安心パック使えるなら本体事とりかえてほしいです。

  3. devit より:

    iosもandroidも自分は販売時のosが一番だと思ってます