Xperia1のカメラセンサー製造元は? ソニー公式「開示できません」

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップモデル、Xperia 1。

イギリスや米国での価格も判明し、発売時期も意外と早くなるような気がする今日このごろですが、以前よりちょっとした話題となっているこのXperia 1に搭載のトリプルカメラの「中身」。

前後合わせて4つのセンサーのうち3つがソニー製ではなくサムスン製との情報がZackbucks氏から提供されるなど、かなり確定的な情報が集まってきています。

一方、この件についてはソニーモバイルの公式フォラムでも質問スレッドが立っており、今回、同社の公式サポートスタッフが一応の「返答」をしていました。

大変申し訳ありません。このスペックについての質問についてですが、当社ではこの情報については開示しないと決定しました。

また、もしすべてがソニー製のセンサーならば型番までも明らかにしなくても「ソニー製です」と回答することには何ら問題はないはず。

よって、今回の「公開できない」という返答自体が間接的にではありますが、ソニー製ではないということを認めたと言っても良いのではないでしょうか。

ただ、先述のようにXperia 1の3つのセンサーが非ソニー製であることは以前から9割方判明していたこと。

それよりも個人的にはこのソニーがカメラメーカーを「公開しない」とした事実の方が気になります。

やはりXperiaの新型フラッグシップに搭載のセンサーがソニー製ではない、という事実は製品のマイナスイメージに繋がる、と判断したのでしょう。

このXperia 1のカメラ性能はまだ信頼できるレビューなどがなく、その評価は未知数ですが、もしサムスン製センサーの搭載とでも公表。
そして、実際のカメラ評価が悪ければ当然「なんでSONY製を使わなかったんだ!」という批判の的になることは必至。

一方、逆にサムスン製センサー採用と公にして評価が過去のXperiaフラッグシップよりも大幅アップ、他のトップレベルのカメラ性能を誇る機種と評価が並んだとします。

となると、それはそれで「ソニーセンサーなんて意味なし、使わなくてもいいじゃん!」という、今度はソニー製センサーへの批判にも繋がりかねません。

そうなると絶好調のカメラセンサー部門へすら影響が及ぶという可能性も。

よって、こう考えると確かにソニー製以外のセンサーを搭載している、という事は公にはしない方が”マシ”なのかもしれませんね。

コメント

  1. がんばれ日本メーカー より:

    「なんでソニー製を使わなかったんだ!」
    という批判は極少数だと思います。
    それよりもソニーのセンサーを売っている
    営業部への配慮だと思われます。
    「高価ですが性能面で他社より
    優れている」というのが営業の売り文句に
    なっているはずなので。
    「Xperiaで安い他社のセンサーを
    使ってるんでしょ?性能面でも他社と
    大差無いなら同じ価格で売ってくれよ」
    と言われるに決まってますから。

    • コピペ太郎 より:

      というか安いモデルは兎も角高級モデルの方で自社のセンサー以外を使ってるとか広まると今まで築いてきたブランドに結構な傷が入って今後の売り上げが悲惨なことになりそうですね。サムスンとしてはそれを狙ってリーク情報をそれとなく広めているのかもしれませんね。最近は市場を若干無視して薄くしろって言われても分厚いセンサー作ってるセンサー部門、ブランドを失ったら一気に追い上げてきてるメーカーにシェアを奪われそう。

  2. 774 より:

    なんでソニー製にしなかったんだ…? コストか?何だ?

  3. 未だにZ2 より:

    開示しようがしまいが、どのみち批判的な意見は出てくるでしょうに。潔く開示し、明確な理由をのべた方が良い感じですけどね。

  4. コピペ太郎 より:

    折角今まで作り上げてきた製品のブランド価値に凄まじいまでの悪影響を与えますからねサムスンとしては数の出ない有機ELパネルとの抱き合わせだけじゃなくむしろ今後の自社センサー売り上げを伸ばすために分厚さに不満が出始めているけど高性能というブランドで何とか持ってるソニーのセンサー部門を引きずり落とすための布石にしたんじゃあなかろうか。ソニーが隠してもそれとなくサムスンがあちこちにリークしてイメージ戦略でシャアを何割か削られそう。モバイルの1瞬の赤字軽減と引き換えに自社センサー部門の今後の売り上げを数割下げるとかどう考えてもつりあい取れない悪手ですね

  5. Yukio Mitanni より:

    センサーがソニーでもSAMSUNGでも綺麗に描写されてるなら問題無いのでは?
    ソニー製で無ければ嫌なら買わなければ良いだ
    け。

    • XPERIA only より:

      ある意味信者の私はSONY製の上級のスマホが欲しいのであって、Yukio Mitanniさんの言う様な事が出来たら何の苦労もしないのですがね(^^;

  6. ぴっぴ より:

    有機ELがサムスンからの提供というのも関係してるのか…?

  7. 名無し より:

    いつものことですが相変わらずミスリードさせる記事ですね。

    他社のソニー製CMOS採用を謳ったデュアル・トリプルレンズ機も、メインがソニー製というだけでサブ側は非開示です。
    ソニー製であればメイン同様に公表するでしょうから恐らくはサムスン製なのでしょう。
    それでもそれらの機種が高評価なのはメインがソニー製のセンサーだからであって、サブにサムスンを採用してるからではないことは明らかかと。
    仮に標準画角の画質は悪いのに、広角・望遠の画質は良いとなればソニー製のセンサーなんて不要!となるのは分かりますが。

  8. 名無し より:

    まあ、カメラ部門への配慮とサムスンから有機ELと引き換えに導入させられたのでしょうね。
    あとはコストしかないでしょうし。

  9. jj より:

    単にソニーのイメージセンサーで今回のプロダクトを組むにあたって適したものがなかったのでは?
    使われるのは望遠とか広角担当のセンサーでしたっけ?

    どっちか言うと半導体で圧倒的な強さを持つサムスンにラインナップの隙を見せて侵食を許している
    イメージセンサーの事業部が危機意識を持つ話ですよね

  10. imyme より:

    センサーのソニーと言うイメージが大きく損なわれたニュースとなりましたね。
    やっぱりソニーは本体でも負け部品でも負け凋落の一途を辿ってる言うイメージに。。