ドコモ夏モデルのXperiaは「Xperia 1」のみ、「Xperia 4」はSIMフリーモデルか

春の到来とともに気になってくる各キャリアの夏モデルラインナップ。

今の所、Xperia 1やGalaxy S10シリーズがドコモを始めとする2019夏モデルの新作として発売されることは確定路線といった良いでしょう。

一方、その他の機種についてはまだ全くと言って良いほど不明な状態。

ただ、一部では今年はXperiaシリーズのミッドレンジ機種が国内展開される可能性が高まっており、ドコモについては夏モデルとして新型Xperiaのミッドレンジ・コンパクトモデルをリリースする可能性も囁かれています。

そんな中、有名リーカーのZackbucks氏が新たのこれを否定する内容の投稿をしていました。

これら2つの投稿を合わせると:

ドコモの2019年版夏モデルとしてリリースされるXperiaはXperia 1のみ。

ただ、日本モデルとしてコンパクトXperiaは発売される。

ということに。

今までの情報ではドコモの夏モデルとしてはXperia 1の他に「Xperia 4」とされる”大きめのコンパクトXperia”もリリースされるという噂でしたが、今回の同氏の情報ではこれは誤った情報、ということに。

一方、日本版のコンパクトモデル自体は存在する、とのことで、そうなるとSIMフリーもしくはauかソフトバンクの夏モデルということになります。

が、過去の例からしてドコモ以外のキャリアだけがXperiaの小型モデルを展開するというのも考えにくく、となるとSIMフリーとして発売される可能性が高い、ということに。

ちなみに下のスクリーンショットに映っているグリーンのモデルは昨年12月にOnleaks氏が”Xperia XZ4 Compact”のレンダリング画像としてリークしたもの。

Xperiaが新シリーズ名に移行した今、このモデルが”Xperia XZ4 Compact”としてリリースされる可能性はゼロですが、onleaks氏がリークした機種が実在しないとも考えにくく、やはり未発表のコンパクトXperiaがリリースされる可能性は極めて高いと思われます。