Xperia 1のリリース予定はドコモ「独占」ではなく「先行」、64GB版は存在せず

ソニーモバイルの新型Xperiaフラッグシップ、Xperia 1。

価格はおそらく税込み11~12万円と、Xperia史上最も高い機種となりそうで、リリースは5月下旬ごろと言われています。

また、国内では実際にどれくらいの人気、評価となるかは別にしても、少なくとも今夏モデルの注目機種の一つとなることは確か。

一方、国内版Xperiaについては以前よりドコモ独占リリース、そしてストレージが64GBと海外版の128GBより少なくなると言った気になる噂も出回っています。

しかし今回、これらの情報を否定する新情報がでてきました。

ESATO上の情報で、投稿者は先日、「Xperia 1は日本が最初のリリースとなり、ドコモ版(SO-02L)が5月後半に発売される予定」とのリークをしていた人物。

この件については今回訂正として「日本は先行発売の国の一つ」としていますが、興味深いのはその後の赤枠内の”ボーナス”内容。

Xperia 1は日本ではドコモ独占リリースではなく、3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)すべてから発売される。

ただし、同機種はドコモ先行リリースとなり、5月後半(多分5月末)に発売。
他の2キャリアからは数週間後にリリース予定。

なお、Xperia 1は128GBモデルのみで日本版も含めて64GBモデルは存在しない。

ドコモ専売の可能性、そして国内版は海外版からスペックダウンした64GB版が展開の可能性、これら両方が否定されており、事実だとすれば大半のユーザーにとっては嬉しいニュースではないでしょうか。

Xperia 1については真偽は不明ですが、数週間前に国内版を含めた型番リストがリークされており、この中にはau版およびソフトバンク版のものがありませんでした。

このため、Xperia 1夏モデルとしてリリースするのはドコモだけかもしれないという可能性が浮上していました。

今回の情報が正しければこれは単純にリストアップされる時期が遅れて「未掲載」なだけという可能性が高そうですね。

また、いやーな予感がしていた国内版Xperia 1だけスペックダウンという可能性も、今回の情報によれば64GBモデルもGSMArenaのスペック表は間違い、ということになります。

コメント

  1. XPERIA only より:

    取り敢えずは嬉しいです情報ですね。
    数年前、新機種発表時docomoの社長のpremiumモデルはドコモ茸~と連発された屈辱はもう懲り懲りです💧

  2. ゲーム部門がついにアイホンでリモートプレイを開始!他のアンドロイドでは公式アプリでは使えないままとはいえXPERIAの見捨てられ態勢は着々と整ってきてますねぇ。

  3. べのん男爵 より:

    そーういや
    ワンセグは無いの?

    たまに暇つぶしにワンセグ見るから
    別になけりゃ無いでいいけど