ドコモ限定の新型Xperia「Xperia 4」のスペック、5.7インチの”コンパクト”モデルか

ソニーモバイルの新型Xperia、と言えば今春~初夏にかけて発売予定のXperia 1が注目の的。

しかし、同時期にリリースされる機種として、一部ではまだ未発表のコンパクトXperiaが存在するとも言われており、昨年の時点で「Xperia XZ4 Compact」としてレンダリング画像もリークされています。

一方、以前よりこのコンパクトモデルはグローバル展開はされず、リリースされるとしても限定された国・地域のみとも言われていました。

そんな中、ドコモ限定でリリースされるとされるコンパクトXperiaに該当すると思われる次期Xperia、「Xperia 4」のスペック情報がリークされていました。

Xperia 4のスペック:

・ディスプレイ:5.7インチ、2520×1080、FHD+

・メモリ:4GB RAM

・ストレージ:64GB

・CPU: Snapdragon 710

・メインカメラ:デュアルカメラ

・バッテリー容量:2800mAh

・サイズ:149.5 x 65mm

Xperia XZ2 Compactのサイズが135 x 65 x 12.1 mmなので横幅な同じながら縦幅は1センチ以上アップする、ということになり、これはすでにコンパクトモデルとは呼べないような気もします。

一方、スペック面ではSDM710は既存のミッドレンジ向けチップの中では最も高性能なCPUで、このXperia 4もスペック的にはXperia 10/10 Plusよりはワンランク上のミッドハイという位置づけの機種になりそうです。

ただ、メモリが4GBというのはXperia 10 Plusでも6GB RAM版があることを考慮すると物足りない感は否めません。

ちなみに今回の情報はESATO上に投稿されていたもので、投稿者は9月のIFAでリリース発表される次期Xperiaのフラッグシップモデルが「Xperia 2」という機種名になるという情報を提供していたのと同一人物。Xperia 4についても今回の情報に先立ってドコモ限定で近々(おそらく夏モデルを指していると思われます)発売されることをリークしていました。

まだ過去のリーク履歴が皆無で信頼性が未知数なので、現時点では噂レベルの情報として受け取っておくことをおすすめします。

コメント

  1. がんばれ日本メーカー より:

    Xperia4がこのサイズならXperia2は、
    もう少し大きくなる?
    Xperia4が2レンズならXperia2は、
    2~3レンズ?
    それならXperia2に期待できるのですが

  2. 最後の より:

    R compactは当時CPUスペックで貶されていたので、これはどうなるか?
    ただ、もしもこの機種の為にR2compactがdocomoから出なかったとしたら残念。

  3. そそそそソニー より:

    21:9ディスプレイって、
    スマホで映画を楽しみたい人に向けた
    アプローチってことらしいけど、
    小さな画面にそれを求める人がどれだけいるのか
    甚だ疑問…。

    Xperia 1のディスプレイでさえ、
    映画再生に適した比率であれど、
    「映画を楽しむ」には不十分なサイズだと思うのに。